ブログ本「孫 5人 その9」完成! & “交通公園”へ レッツゴー!!

2/12から編集を始めたブログ“ 元気印「こっこ亭」の気まぐれ旅”
の中のカテゴリ『孫 5人』の1年分をまとめた「本 その9」
完成した。

3/18に西宮・阪神青写真さんに持ち込んでおいたのだが、東京から
帰った31日に「出来上がりました」の留守電が入っていて4/1、
病院ボラのあと引取りに走り、娘宅にはその足で届け、息子宅にも
帰りに寄って渡してきた。
ブログ本「孫 5人 その9」完成! & “交通公園”へ レッツゴー!!_a0052666_1114268.jpg

5人の孫の最年長9才の「モンちゃん」の誕生日10月がこの本の
巻頭となり、今回は260頁という過去最高のページ数になった。

ブログからコピーしてWordに貼り付け、フォントやカラーの修正
加工写真をまともな写真に差し替えたり、無料画像ソフトを使って
編集した新しい写真やカットイラストを加えたり、手間のかかる
作業を終えて、5冊分のプリントをして持ち込み、メール添付で
送っておいた表紙の印刷と、製本を阪神青写真さんに依頼する
こととなる。
ブログ本「孫 5人 その9」完成! & “交通公園”へ レッツゴー!!_a0052666_172827.jpg

製本代、用紙代、インク代を合計すると相当な金額になるが、
残してあげるものが何もない私からのささやかな子や孫たちへの
プレゼント

いつまで続くかしれないが、海外旅行や私の交友関係ものも入れて、
ばあちゃんはこんな人だった”と、いつか旅立った後にも思いだして
もらおうと、アルバム替わりと思って作っている。
ブログ本「孫 5人 その9」完成! & “交通公園”へ レッツゴー!!_a0052666_161779.jpg

しょっちゅうお守りに行く「ブンケイコウ」よりも、最近は、
大きくなって“友人との遊び優先”となり、以前より接触の少なく
なった「モンカン」の写真が、親もなかなか進んで撮らない
人たちで、極端に少ないのが悩みの種だ。

孫たち“ひとり一冊”で作成しているが、私の生存期間中は「カン
ちゃん
」の分を私の手元に置いておくことに了承して貰って、私も
楽しんでいる。
ブログ本「孫 5人 その9」完成! & “交通公園”へ レッツゴー!!_a0052666_165090.jpg

春休み中なかなかスケジュールが合わず、5人一緒に遊ばせて
あげられないまま終わるのか・・・と情けなく思っていたが、今日
やっと実現して、「モンカン」の午前のスイミング教室が終わって
から、途中「モスバーガー」でランチをとって、「ブンケイコウ
を連れだしに西宮へ走り、娘の車に乗り替えて『交通公園』で
遊ばせてきた。

来月5/15に2才を迎える「コウくん」、何でも大きい人たちと
同じようにやろうと頑張るがまだまだで、それが可愛くて面白い

ブログ本「孫 5人 その9」完成! & “交通公園”へ レッツゴー!!_a0052666_1341942.jpg


ケイくん」ブランコに乗っていて突然「痛い!」と泣きだした。
虫にでも噛まれたかと思ったら、腕に小さいそげが2本刺さって
泣いている。
この人、いたって繊細・・1本抜いたが、あとは逃げて取らせて
くれない。

ブログ本「孫 5人 その9」完成! & “交通公園”へ レッツゴー!!_a0052666_14193809.jpg


ブンちゃん」が「おばあちゃん、追っかけっこのやって・・・」で、
モンちゃん」に「コウくん」を預けて「ブンカン」を追いかけまわし
たり、隣の東三公園の満開の桜を愛でたり・・・

ブログ本「孫 5人 その9」完成! & “交通公園”へ レッツゴー!!_a0052666_181762.jpg

すぐそばの「サーティワン」でアイスを食べてから帰ってきたが、
いつもながら、スイミングで疲れているだろうに「モンちゃん」が
ケイコウ」の面倒をよく見てくれる。

ブログ本「孫 5人 その9」完成! & “交通公園”へ レッツゴー!!_a0052666_14203478.jpg


去る3/19が7才の誕生日だった「カンちゃん」へのプレゼント
が、ほしい物の希望が定まらなかったり、「一緒に行って探そう
と言いながら、スケジュールが合わなかったり、私の多忙さから、
なかなか一緒に出かける日が無かった。
ブログ本「孫 5人 その9」完成! & “交通公園”へ レッツゴー!!_a0052666_11474393.jpg

ごめんよ「カンちゃん」、遅くなったね。

今日の帰り道、阪急西宮ガーデンズ「サンリオ ショップ」に
寄って、いろいろ悩んでいたが、やっと買ってあげる事が出来た。

ぼんぼんりぼん」の“小さいぬいぐるみ&ポケットポーチ”
この人、去年もクリスマスも確か“ぬいぐるみ”だった。好きだね!
ブログ本「孫 5人 その9」完成! & “交通公園”へ レッツゴー!!_a0052666_2212.jpg

ポケットポーチ」はお出かけや外遊びの時に、ハンカチやティッ
シュを入れてスカートやパンツのウエストに留めて持ち歩ける
そうで、「これ、ほしかったの」という「モンちゃん」にもおまけ
で買ってあげた。

ブログ本「孫 5人 その9」完成! & “交通公園”へ レッツゴー!!_a0052666_14211670.jpg

もっと暖かくなったら、みんなで“お泊り”させてあげようね!

風邪気味のばあちゃん、楽しかったけれどちょっと疲れたわ

by kokko48513 | 2015-04-05 01:08 | 孫 5人 | Comments(0)

好奇心旺盛と明るさがとりえの旅大好き人間・・おもむくままの旅模様&etc.etc


by kokko48513