読売旅行海外ツアー「月明かりの王朝巡り 韓国今昔物語 3日間」

韓国は夫の生前中に夫婦と娘の3人で「板門店ツアー」も入ったソウル
への空路の旅や、娘独身時代の大分赴任中に福岡で待ち合わせをして、
海路高速艇「ビートル」で釜山にわたり、釜山と周辺の古刹を訪ねる
個人旅で楽しんだことはあるが、それ以来15~20年ぶりのお隣の国、
韓国」訪問だった『読売旅行さん』に招待して貰っての旅だった。
読売旅行海外ツアー「月明かりの王朝巡り 韓国今昔物語 3日間」_a0052666_221404.jpg

今回はソウル市内と近郊だけの観光だったが、圧倒される活気を感じた。
それと、以前はどこの建物に入っても「韓国」の人たちの生活習慣から
来るものだろうが、独特の匂いがあっていささか閉口したが、今回は、
どこを歩いていても建物に入っても、感じることがなく“見事!”という
ほかない状態になっていた。

韓国は今回が初めての、同行のボラ仲間N中さんには出発前に「匂いだけ
は覚悟よ
!」と、脅しをかけていたが、その懸念は霧散に終わった。

5/31(日)関西空港を機内サービスは『水のみ』という済州航空
11:50に飛び立ち、途中、気流の悪い所で大揺れが若干あったが、
ソウル「仁川国際空港」へ予定通り13:50に到着した。
読売旅行海外ツアー「月明かりの王朝巡り 韓国今昔物語 3日間」_a0052666_2221226.jpg

最高齢82才(左膝に人工関節を入れた女性)から20代の女性まで
参加者10名
男性は娘さんと2名で参加の80才の神戸の方で、黒一点

日本からの添乗員同行は無く、現地女性添乗員キム(金)さんの出迎え
受け、マイクロバスで、まずは、韓国人口5000万人の内1000万人
が集まるソウル市内へ。

空港から市内へ向かって走行中、目に飛び込んでくるのは林立する超高層な
マンション群
の姿。

1000万人の人口、土地が限られているのと、韓国は地震の心配
が無いのでタテに延ばすしかないという。
読売旅行海外ツアー「月明かりの王朝巡り 韓国今昔物語 3日間」_a0052666_2224563.jpg

今話題の新スポットと言う「東大門デザインプラザ」や「東大門」のある
歴史文化公園』の散策から・・・

日曜日、あちこちでイベントが開催され大にぎわいで、ここで日本語の
流暢な若い可愛い女性から自分の記念用に花をあしらったポーチを購入。

八尾から参加の60才代(?)の姉妹2人、心細いのか「ご一緒させて
・・・」と、どこでも私たちにくっついて来られてた。

この後、新羅免税店ソウル店に連れて行かれたが、どこから湧いて出たの
かという物凄い人で、飛び交っている言葉はほとんどが『中国語』。
もう少し声を落とせないものか・・いつでも、どこの国で会っても思う事。
ここでも凄まじい“爆買い”をする人たち・・・
読売旅行海外ツアー「月明かりの王朝巡り 韓国今昔物語 3日間」_a0052666_223342.jpg

韓国とは時差はなく、夕食場所に18時過ぎに案内され、「サムギョプ
サル(豚バラ焼き肉)
」というコラーゲンたっぷりの韓国料理を頂く。

メインの豚の三枚肉がドカン!と出てきて、これが焼きあがると小さく
切って下さるのだが、それを待つ間にキムチをはじめ何種類もの副菜
つまみながらビールをおいしく頂いてこの旅の最初の食事が始まった。

肉と共にニンニクもカリカリに焼いて、「一緒に食べよ」と勧められる。

ちじみ」を4人で1枚オプションで頼み、食べるのと呑むのに一生懸命になって、
すべて食べ終わってから写真撮り忘れていたことに気がついた。
人生、初めて食べた「サムギョプサル」だったのに・・・
読売旅行海外ツアー「月明かりの王朝巡り 韓国今昔物語 3日間」_a0052666_224875.jpg

この後、ホテルに戻る前に今日の最後の観光「月明かりに照らされた
幻想的な徳寿宮のライトアップにご案内
」と言う事だったのだが、日が
長くなっていて、19:30の到着時には、は上っているが、暗くなる
までには間があって、キムさんの説明を受けて20時過ぎまで宮内を
見て回り、ホテルには20:15にチェックイン

ソウル中心部からは少し離れた竜山区梨泰院(イテウォン)の「梨泰院
クラウンホテル」での2連泊
となる。
読売旅行海外ツアー「月明かりの王朝巡り 韓国今昔物語 3日間」_a0052666_225772.jpg

まずまずのホテル。
NHKテレビを見ながら順番に入浴をして、明日の観光に備えて22:30
過ぎ
に就寝。
家にいてれば寝るのはいつも午前様、こんなに早く寝るのは滅多にない。

N中さん、寝つきの良いのが羨ましい!すぐに寝息が聞こえだした。
「おやすみなさい。明日も思いっきり楽しもうね!!」
読売旅行海外ツアー「月明かりの王朝巡り 韓国今昔物語 3日間」_a0052666_2252936.jpg

by kokko48513 | 2015-06-05 02:25 | 旅のつれづれ | Comments(0)

好奇心旺盛と明るさがとりえの旅大好き人間・・おもむくままの旅模様&etc.etc


by kokko48513