「ブン・ケイ・コウ」のGW・・・「お泊り」と「いちご狩り」と

最近、私の顔を見ると「おばあちゃんとこでお泊りする」を口癖の
ように言っていた「コウ」、念願かなって、「姉ブン・兄ケイ」と
共に3人揃って、5/3(火)スイミング教室を終えた後、18時
過ぎから走り出して、途中、「ジョリーパスタ宝塚店」で夕食を
とり、20時頃に帰宅、久しぶりの“ばあちゃん宅”に大はしゃぎ。
「ブン・ケイ・コウ」のGW・・・「お泊り」と「いちご狩り」と_a0052666_2464678.jpg

着いた途端に「コウ」が「おばあちゃんオモチャで遊ぶ」と言うの
を、「遅いから遊ぶのは明日起きてからね」と、みんなで入浴、
寝る前に「本読んで・・・」と、これも「コウ」が要求したが、
姉「ブン」が、「今日は遅いから本を読んでもらうのは無しよ!」

「ブン」はいつも寝つきが早いが、スイミングで疲れているせいも
あるだろう、お布団に入って間もなく「コウ」が一番、「ブン」が
2番目に眠りに着いた。

疲れているはずなのに、今回も「ケイ」がなかなか眠れない。
豆球の明かりのせいにしたりしていたが、水を飲ませたり、真っ暗
にして「さぁ、もう寝なさい」
しばらくしてやっと寝息が聞こえてきた。
「ブン・ケイ・コウ」のGW・・・「お泊り」と「いちご狩り」と_a0052666_2471481.jpg

先々週“体験レッスン”の時は、意気揚々と入っていきながら、
ずっと泣いていた「コウ」にとっては正式に入会しての第1回目で
心配していたが、兄「ケイ」と泣かずに入って行ったあと、準備
体操も見よう見真似で、横の兄にも教えて貰いちゃんとやって、
レッスンも全く泣かないで最後まで受けることができた。
最後には楽しそうにやっていたが、次もその感じでお願いね!!
えらいぞ!!「コウくん」!

8級の姉「ブン」、背泳ぎも上手になって、感心する距離を泳ぐ。
“くじら”の「ケイ」も、男性Iコーチになって、順調にうまくなっている。
「ブン・ケイ・コウ」のGW・・・「お泊り」と「いちご狩り」と_a0052666_248443.jpg

4日、案の定、「ブン」が6:10に起き出して、つられて「コウ」
「ケイ」の順で起き出して、「コウ」が早速に「おばあちゃん、
ホットケーキ焼いて・・・」
おばあちゃん、もうちょっと寝ていたいのに・・・

近くに住む息子宅は2日の夜から北陸の嫁の実家に帰省して、
「モン・カン」の二人は不在。

「ブン」にすれば本当は一緒にお泊りをして、「いちご狩り」も
一緒に行きたかったのだが仕方のないこと。
「ブン・ケイ・コウ」のGW・・・「お泊り」と「いちご狩り」と_a0052666_249724.jpg

午前中は家の中で遊んで、午後、「ブンとケイ」が必ず行きたいと
言っていた「モンたちのマンションの公園」と「タコ公園」へ行き、
夕食に間に合うように西宮へ連れて帰る。

「5日、いちご狩りに行くから4日も泊めて良いけどね・・・」と
言ったのだが、娘「お母さん、疲れるから夜だけでもゆっくりして」
と言ってくれて、一旦、親許に引き渡すこととする。
「ブン・ケイ・コウ」のGW・・・「お泊り」と「いちご狩り」と_a0052666_2504334.jpg

5日も快晴のまさに行楽日和。

9時前に家を出て、「ブン・ケイ・コウ」を迎えに走り、先日やっと
予約を取ることのできた神戸市北区大沢(おおぞう)のいちご農家
池本農園へ11時前に到着できるように走り出す。

この“いちご狩り”も「ブン・ケイ」がずっと「行きたい、行きたい」
を繰り返していたことで、忙しい母親に代わって、私が当番
みたいになっている。
「ブン・ケイ・コウ」のGW・・・「お泊り」と「いちご狩り」と_a0052666_2511336.jpg

「ブン」は「モン・カン」と一緒に行きたいというが、8日に
ピアノ教室の先生と仲間で行く予定になっていて、今年も一緒に
行くのは実現しなかった。

20分前に到着して、入園料を払って、いちご用のトレイを貰い、
制限時間45分で指定された「章姫」と「紅ほっぺ」のビニール
ハウスに入り美味しそうなものを選んで摘んで口にほお張る。
「ブン・ケイ・コウ」のGW・・・「お泊り」と「いちご狩り」と_a0052666_2515637.jpg

「ケイ」良く食べる! 見ている間に口の周りが真っ赤でドロドロ。

「コウ」はまだ摘むのも手伝って、それでも次から次と良く食べる。

「ブン」が一番よく食べた。
何度もハウスに入り、摘んできては食べてまた入り、時間いっぱい
いっぱいまでしつこいくらいに食べていた。
「ブン・ケイ・コウ」のGW・・・「お泊り」と「いちご狩り」と_a0052666_253962.jpg

「コウ」が一番に「ご馳走さま」をして、隣りのれんげ畑に入って
みんなで“れんげ摘み”もして、楽しそうに遊んでいた。

苺を食べたばかりなのに「コウ」が「お腹空いた。ごはん食べよう」
と言い出して、すぐ近くの神戸フルーツフラワーパークへ移動する。

遊園地「おとぎの国」で遊びたがる「ブンとケイ」。
「ブン・ケイ・コウ」のGW・・・「お泊り」と「いちご狩り」と_a0052666_9375139.jpg

「先にご飯食べるわよ!」
バーベキューコーナーがとても賑わっていた。
「ブン」が「おばあちゃん、前と同じおうどんが良い!」と言う。

麺屋「ひまわりの種」で“きつねうどん”を頼み、パックの“焼きそば”
“おにぎり”も二つずつ買って、テーブルを探し昼食となる。

広場の隅に置いてある「やさいのくにのパンプキンドーム」が目につき、
様子を見に行って「面白そう!これで遊びたい!ひとり300円だって」
「ブン・ケイ・コウ」のGW・・・「お泊り」と「いちご狩り」と_a0052666_2541140.jpg

3人揃って、「コウ」は小さくて危ないので、「おばあちゃんも一緒に
入って下さい」と言われ入ったが、子どもたちは上手に飛んだり跳ねたり
で、5分間の制限時間を目いっぱい動きまくって遊んでいたが、私は
座りこんだまま・・・

3人とも「面白かった!!」

隣りの広場に置いてある200円で動く動物や、1回300円のヨーヨー
やキャラクターボール、クリスタル宝石すくいなどもやりたがったが、
「遊園地で遊びたいんでしょう?チケット買うのにお金いっぱいいるから
これはダメ!」とあきらめさせる。
「ブン・ケイ・コウ」のGW・・・「お泊り」と「いちご狩り」と_a0052666_94427.jpg

木々の緑や花々がきれいで、気持ちが良い!

最初から第1目的にしていた遊園地「こどもの国」へ戻る。

ここは5才以上の制限のあるものが多く、今まで付き添いのいった「ケイ」
がほとんど一人で乗れるので嬉しそうだが、110センチの身長制限のある
物があって、少し背が延びたのか、ぎりぎりセーフになっていた。

「コウ」はまだ乗れないものや、付き添いの必要なものが多く、それでも
3才(5/15で3才なのだが)ということにして、どうしても乗りたかった
「トーマスのミニトレイン」に先頭に一人で乗ったが、初めてのひとり乗り
で、もの凄い緊張の面持ちで乘っていたのがおかしくて可愛いこと!!
「ブン・ケイ・コウ」のGW・・・「お泊り」と「いちご狩り」と_a0052666_256243.jpg

「ブン・ケイ」は、先日の「ディズニー」で自信をつけたのか、何にでも
挑戦しようとする。

2人の希望を受け入れていたらチケット代がどれだけかかるか・・・

こういう点、「ディズニー」や「USJ」は入場券は高くても、アトラクション
にいちいちチケット代がかからないのが良い。

最後に“アイス”を食べて、15時半過ぎに走り出し、六甲北有料道路で
一か所渋滞があったものの、遊び疲れて次々に眠りに入った3人
だったが、16:30頃に無事帰宅。
「ブン・ケイ・コウ」のGW・・・「お泊り」と「いちご狩り」と_a0052666_25784.jpg

6日は「ケイ」が音楽教室、7日土曜は月一回の「坐禅会」の日、今年の
ゴールデンウイークは目まぐるしかった・・・という感じ。

最近全国各地で死傷者のでる交通事故が相次いでいる。
無事に走れていることに感謝!感謝!!

次は「モン姉ちゃん・カンちゃん」たちと一緒にどこか行こうね・・・
by kokko48513 | 2016-05-07 03:00 | 孫 5人 | Comments(0)

好奇心旺盛と明るさがとりえの旅大好き人間・・おもむくままの旅模様&etc.etc


by kokko48513