クロアチア・スロベニア・・・5カ国観光 “番外編”

現地初日の6/7(火)、ドゥブロヴニクのホテルでの夕食タイム、
とんでもないことになってしまった“失敗談”

大きなホテルが並ぶ地域で、まさか小さな中庭をまたいで入った建物が、
隣りのホテルに入っていたとは・・・
クロアチア・スロベニア・・・5カ国観光 “番外編”_a0052666_063455.jpg

0階が日本でいう1階のフロントや売店、ロビー階になる。
一部、客室もあり、我ら16+1名は1階から3階に部屋割りをされていた。

私の部屋は3階で、夕・朝食のレストランは0階のひとつ下の地下一階。
地下一階と言いながら、ここは地面の中ではなかった・・・

エレベーターは0階から上しかなく、チェック・インの時、添乗Iさんが
「0階までエレベーターで降りて、向うの階段を下りてきて下さい」と
レストラン前の集合を案内された。
クロアチア・スロベニア・・・5カ国観光 “番外編”_a0052666_065118.jpg

20時からの夕食タイム、歩いて下りよう!と部屋の近くの階段を下りて、
0階にあたる階で前に小さな中庭が出現。

さっきの案内の方向から行くと、この庭を斜めに突っ切れば、見えている
左前の部屋がレストランの部分だわ・・・と表に出て入った建物が、何と!
すでに隣りのホテルに迷い込んでしまっていたということ!
くっついているのに・・・

思った通り少し進むとレストランがあり、受付の男性に「ツーリズムの
16名のグループで、ツアコンIさん」で調べて貰ったのだが、無いという。
クロアチア・スロベニア・・・5カ国観光 “番外編”_a0052666_073081.jpg

すでに時間になっているので、「中を見せてくれ」と、英語は通じるのだが、
私は全く堪能ではなく、知っている単語と、身振り手振りで頼んでテラスも
含んですべてをチェックしたが我がグループは誰もいない。

階段の上に向かって「Iさん、Iさん」と叫んでみたが応答はない。当たり前!

それでは・・・と、一旦0階に上がり、フロントの男性に同じことを尋ねても
「そんなグループは無い」という。
クロアチア・スロベニア・・・5カ国観光 “番外編”_a0052666_08695.jpg

見渡すと、どうも様子が違う。
フロントのたたずまいも、ソファの色や配置も、売店の様子も、玄関もどうも
違うような・・・
ここ、入口がふたつあるのかな? 私たち別の入口から入ったんだろうか・・・

それでも信じ込んでいるので、再びレストランにおりて、もう一度見て回ったが
やはり誰もいない。
クロアチア・スロベニア・・・5カ国観光 “番外編”_a0052666_082864.jpg

再度フロントに上がり、女性の係の方に聞いてもやはり「無い」という。
今度はバッグに入れていた「旅の栞」のホテルのページを開いて見せて、「ここ
はこのホテルではないのか?」と指差しをしたら、「玄関を出て、前の道を左に
行き、次の道を右に曲がりなさい。あなたのホテルがあります」と教えてくれた。

言われた通りに歩いたら、二つ目の角で前に「嬉しい!!」私のホテルが
現れた!! 名前も正面の壁にちゃんとついている!

良かった!!
クロアチア・スロベニア・・・5カ国観光 “番外編”_a0052666_094551.jpg

15分程遅れてレストランに入って行ったら、Iさんは「ひとり足らないな。
その内来るだろう・・・」と、飲みもののオーダーをとるのに忙しく、まだその
ひとりが“私”であることを未確認だったそう。

次の朝わかったが、緑の多い広い大きな公園で繋がっている地域に、何軒もの
ホテルが並んでいたということ。
クロアチア・スロベニア・・・5カ国観光 “番外編”_a0052666_010143.jpg

狐につままれたようなひと時を過ごした旅の初めの出来事だった。

毎回、何かやらかしている私、ちょっとあせったが、これも良い経験・・・

それと「プリトヴィツェ」での3時間20分の上り下り、この年でよくもまぁ!
歩き通せたものと、今になっても自分に感心する。 よく頑張った!!

自分を誉めておこう!!
クロアチア・スロベニア・・・5カ国観光 “番外編”_a0052666_0101219.jpg

by kokko48513 | 2016-06-24 00:11 | 旅のつれづれ | Comments(0)

好奇心旺盛と明るさがとりえの旅大好き人間・・おもむくままの旅模様&etc.etc


by kokko48513