「病院ボラ」のち喜劇「だいこん役者」観劇・・・etc.etc

昨7/13(水)午前中の病院ボランティアを済ませた後、
“読売ファミリー”で割引チケットを購入しておいた16時
からの大阪・新歌舞伎座で公演中の藤山直美さん、大杉漣
さん初顔合わせの『だいこん役者』を拝見。
「病院ボラ」のち喜劇「だいこん役者」観劇・・・etc.etc_a0052666_11575199.jpg

早目に出て、阪急百貨店友の会招待で当選した、9月に公演
予定の梅田芸術劇場「エリザベート」のチケット現場引換え
に立ち寄り、隣りの「ロフト」にも寄って、各階順番に、
目にした事のないいろいろな商品を、ただ手にするだけだが、
これが結構楽しい!!

「へぇ!」とか「ホォ!!」で「こんなものもあるんだ」と
感心することしきり・・・

でも、この年になると、身辺整理“断舎利”段階に入っている
ので、購買意欲はなかなか湧かない。 楽しむだけ・・・
「病院ボラ」のち喜劇「だいこん役者」観劇・・・etc.etc_a0052666_12104087.jpg

15分前に劇場に到着し、幕開き冒頭の場面はなんと!「大杉
漣」さんの『京鹿子娘道成寺』、劇中劇の華やかな舞台から
なのだが、これだけで客席は笑いが起こっている。

大杉さん、役のメガネをかけたままの「めがね道成寺」・・・

2代目座長大杉さんと直美さんとは8年前からの夫婦役で、
旅回り先の白浜に、10年前に亡くなっている女性との間にできた
25才の隠し子状態の娘がいたり、日に日に客の入りも悪くなり、
座員にまともに給料も払えない状況で、なけなしの現金を座員
夫婦に持ち逃げされたり・・・

初代の大当たり狂言「国定忠治」を演じるなら新世界の劇場に
呼んでもらえるという話にも、父親の偉大さに抵抗して「絶対に
忠治はやらない」という意地のために、大金の入る好機にも
乗っていけない不器用な座長。
「病院ボラ」のち喜劇「だいこん役者」観劇・・・etc.etc_a0052666_12184718.png

しがない旅芸人一座のこの座長についたり、離れたり・・・で、
直美さんが笑いあり、涙ありの人情話を巻き起こす喜劇。

舞台に上がっている役者さんは子役も入れて30名。
個性の強い役者さんも多く、ホロっとしたり、大笑いをしたり・・

35分の休憩を入れて18:50に終演。

隣りの近鉄百貨店12階のレストランフロア「江戸川」で料理長
お勧めの『うな丼・刺身・天ぷら・小鉢2・にゅう麺仕立ての
吸い物と香の物・花御膳』を生ビールと共においしく頂いて、
ほろ酔い加減で気分良く帰ってきた。
「病院ボラ」のち喜劇「だいこん役者」観劇・・・etc.etc_a0052666_12203673.jpg

「ナマ」は舞台でも、ビールでもとても良いもんです!!

千秋楽は7/20(水)、日ごろの憂さと暑さを忘れに、みなさん
どうぞお運びを・・・!!
by kokko48513 | 2016-07-14 11:52 | 映画・音楽・芝居 | Comments(0)

好奇心旺盛と明るさがとりえの旅大好き人間・・おもむくままの旅模様&etc.etc


by kokko48513