「文化の日」さまざま・・・「マリメッコ展」etc.etc

「ブン・ケイ・コウ」がスイミングで通っている「グンゼスポーツ」で、
朝9時から「ブンとケイ」が『陸上ダッシュ』の課外レッスンを受ける
のだが、10時からは1時間刻みで檀家さんの法事をお寺で伺っていて
多忙な娘と、付き添いのバトンタッチをするために8:30に家を出て
西宮「グンゼ」へ向かう。
「文化の日」さまざま・・・「マリメッコ展」etc.etc_a0052666_234414.jpg

1時間みっちり教えていただいて、二人とも結構疲れた様子だが最初と
最後にとってもらったタイムで、見事にタイムアップしていて感心する。

かかとをつけないで、足と腕をいかに早く動かすかということが大事だ
そうで、スタイルは小学生の間は気にしなくていいらしく、中学生に
なれば自然に姿勢は出来上がるという。
「文化の日」さまざま・・・「マリメッコ展」etc.etc_a0052666_1583758.jpg

午後は「折角の文化の日だから、“マリメッコ展”を開催中の大谷美術館
へ行こうか・・・」と、遊びに来た「ブン」の友人「ユーちゃん」も一緒
に、娘の車で出かける。

すぐに駐車場に入れないくらいに、中もすごい人でにぎわっている。
「文化の日」さまざま・・・「マリメッコ展」etc.etc_a0052666_1591747.jpg

2011年5月にツアーに一人参加で行ったフィンランドで、夜中11時
頃まで、「マリメッコ」本店ショップのある繁華街辺りをひとりでうろ
うろして、街はずれにある地下鉄駅そばのホテルに戻ったのを思いだした。

本店でも商品の値段は高かったが、今回のショップの商品もやはり高い!
「文化の日」さまざま・・・「マリメッコ展」etc.etc_a0052666_1595974.jpg

「東日本大震災」の直後で、「がんばれ日本!」の応援の文字や言葉を
あちこちで目にして、嬉しくて有難くて、ジンと感動した旅行だった。
「文化の日」さまざま・・・「マリメッコ展」etc.etc_a0052666_203216.jpg

美術館から歩いて移動して、遊具の種類が豊富な近くの川沿いの「夙川公園」
でしばらく遊び、すぐ近くにある「西宮市中央図書館」にも寄って、子供達
と娘も本を借り、「ユーちゃん」を送り届けて、17時頃に帰宅した。

図書館もにぎわっていたが、ソファでただ眠りに来ているだけ・・・と
いう感じの人も多かった、「文化の日」だった・・・
「文化の日」さまざま・・・「マリメッコ展」etc.etc_a0052666_211290.jpg

by kokko48513 | 2016-11-04 15:18 | 孫 5人 | Comments(0)

好奇心旺盛と明るさがとりえの旅大好き人間・・おもむくままの旅模様&etc.etc


by kokko48513