ひとり暮らしのお正月・・・人生楽しい!おもしろい!!

ひとり暮らしのお正月。

元日から妻の実家の北陸へ帰省していた息子一家も4日に帰宅して、日常の
生活に戻り、明日はマンションの「モン」と同年の仲良しご家族と、
「カン」も一緒に母子で『USJ』に連れて行ってもらうという。
ひとり暮らしのお正月・・・人生楽しい!おもしろい!!_a0052666_22305272.jpg

一方、「ブン・ケイ・コウ」一家は、年の初めから通夜や葬儀で大忙しの
父親だが、昨日は、同じ年齢の姉弟3人おられる尼崎の仲良しご家族の母子
同士8人でららぽーと甲子園の『キッザニア』へ午後から出かけ、夜まで
遊びつくして大興奮で帰ってきたという。
ひとり暮らしのお正月・・・人生楽しい!おもしろい!!_a0052666_2231285.png

年の暮れはほとんど娘宅のお守りや手伝いでわが家の大掃除は「年が明けて
からでいいわ!」と、例年、後まわし・・・

昨日は夕方に「モン・カン」にお年玉を届け、阪急へ買い物に出ただけで、
「77才にもなったらそろそろ断捨離もしないとな・・・」と、思いつつ
家の中でゴソゴソとやっていた。
ひとり暮らしのお正月・・・人生楽しい!おもしろい!!_a0052666_22335428.jpg

何年も手にしたことのない棚の片隅のカセットテープやVHSのビデオを
整理しようと放り出して、聞いたり見たりしだしたら止まらなくなった。

わが家には“ラジカセ”もあって再生できる。
娘のヤマハ音楽教室「ピアノ発表会」とか、娘と息子の幼少時のおしゃべり
を入れたテープも出てきた。
ひとり暮らしのお正月・・・人生楽しい!おもしろい!!_a0052666_2233081.png

「こんなに上手に弾いてたんだ」とか、おしゃべりの声が、今の「ブン&
ケイ」とそっくりの声音だったり・・・実に楽しくておもしろい!!

石垣島時代に所属していた『石垣小学校PTAママさんコーラス』のテープ
も出て来て、「芭蕉布」や「恋は水色」、「荒城の月」などを歌っている
発表会の時の声が残っていた。 懐かしい!
ひとり暮らしのお正月・・・人生楽しい!おもしろい!!_a0052666_22354030.jpg

今はCDやDVDの時代だが、最近、テープやレコードも復活してきている
という。

息子、石垣小学校4年生の「学習発表会・うまぬしゃー」のビデオテープも
出て来て、「嬉しい!!」と“VHSドライブ”で再生してみたが、これは
素人撮りということもあってか、42インチの今のテレビでは画質が悪くて
息子がどこにいるのか探しきれなった・・・残念。本人ならわかるかも・・
ひとり暮らしのお正月・・・人生楽しい!おもしろい!!_a0052666_22362784.png

何もかもが新しくなって、使えなくなるもの、再生できなくなるものも多い
けれど、年を重ねて、私くらいの年齢になって思い出にひたるというのも、
なかなか良いものだ・・・!!

娘や息子にも聞かせてやりましょう! 見せてやりましょう!!
孫たちにも「お父さん、お母さんの声だよ、音だよ!」と・・・
ひとり暮らしのお正月・・・人生楽しい!おもしろい!!_a0052666_0331082.jpg

人生楽しい! おもしろい!!
by kokko48513 | 2017-01-06 22:37 | 雑記帳 | Comments(0)

好奇心旺盛と明るさがとりえの旅大好き人間・・おもむくままの旅模様&etc.etc


by kokko48513