許せ!ツバメたち!!・・・ごめんね! 

ベランダの外をツバメが何羽も飛び交っている。

先週木曜日(22日)、洗濯物を干そうとベランダに出たら、物干場の真上の
わが家の換気口の枠を利用して、去年と同様に、すでに7~8センチの巣が
できつつあって、「えらいこっちゃ!」で、昨年同様に、即、物干し竿で取り
壊してしまった。
許せ!ツバメたち!!・・・ごめんね! _a0052666_14265753.png

「そこに作られては困るのよ。洗濯ものを干せなくなる場所だから・・・」

あとで、写真を撮っておけばよかった・・・と思ったのだが・・・


昨日曜日午前、「ブン」の『サイエンスラボ』の付き添いを頼まれていて、
出かける前にベランダに出てみたら、なんと、何と、再び同じ場所にまたまた
巣ができつつある。
許せ!ツバメたち!!・・・ごめんね! _a0052666_1426337.jpg

朝から何羽もツバメが飛び交っているはずだ。

「ごめんよ。ここは困るのよ」と、再び壊してから外出した。


今朝(26日)もカーテンを開けたら、相変わらず2組、3組のつがいだろうか、
燕が飛来していて、近づいては遠ざかっていく・・・を繰り返している。

今、2センチ程か・・・余程わが家の軒下を気に入ってくれたらしいけど困るのよ。
許せ!ツバメたち!!・・・ごめんね! _a0052666_14251996.png



でも、今日一日でどれだけ積みあがるものか見てやろうか・・・と、今、静観して
いる“悪い婆さん”の私だ。

カラスは仕返しされるというけれど、「ツバメ」は大丈夫でしょうね・・・

他のお宅で、北側のベランダに完璧に出来上がって、すでに子育ての始まっている
ような巣も見かけられるので、焦っているかもしれないけれど、南側は困るのよ。
許せ!ツバメたち!!・・・ごめんね! _a0052666_14272243.png

ツバメが巣をつくる家は良いことがある・・・と言われるが、「サマージャンボ」
でも買ってみようかしら・・・

去年は1回であきらめてくれたのに、今年は燕と私の根くらべ!

3回目の“君たちの挑戦”、大急ぎの様子だけれど、ごめんね壊させてもらうわよ! 
許せ!ツバメたち!!・・・ごめんね! _a0052666_1428050.jpg

他を探して頂戴!  許せ!ツバメたち・・・!!      「非情なババ」より

許せ!ツバメたち!!・・・ごめんね! _a0052666_19392172.jpg


《2017.6.27 追記》
あきらめない「ツバメたち」

4回目の巣作りに朝から励んでいるツバメたち。

余程、この場所を気に入ってくれたのか、1回であきらめた去年と違うメンバー達なのか?

昨日に比べて、飛んでるスピードも行動もアップしているような・・・差し迫っているのか?

でも、そこはわが家にとっては“生活圏”の動線で、申し訳ないけれど、はずさせて貰うわよ!
許せ!ツバメたち!!・・・ごめんね! _a0052666_11214554.jpg


ごめんよ! ツバメくんたち!!
どこかほかを探して頂戴!


by kokko48513 | 2017-06-26 14:28 | 季節の話 | Comments(0)

好奇心旺盛と明るさがとりえの旅大好き人間・・おもむくままの旅模様&etc.etc


by kokko48513