ボラと循環器科受診・・・「体重」更新中

今日水曜日は病院ボランティアの日。

先週は休んだので2週間ぶり・・・

伊丹市の高校1年生男女3名が“体験学習”で昨日と今日の二日間“外来ロビー”で
私たちと一緒に実習。
ボラと循環器科受診・・・「体重」更新中_a0052666_052515.jpg


終わった後は、外来担当仲間4人でお好み焼き「一休」でランチとおしゃべり。

お好み焼き1枚と、焼きそば2人前を4人で分けて、お腹パンパン!
ちょっと食べ過ぎた!
ビールを飲みたいけれど、運転中で呑めない! 悲しい・・・

ボラと循環器科受診・・・「体重」更新中_a0052666_10131681.png


その後、再び病院に戻り14:30の予約で、3か月に一回の循環器科の診察を受ける。

今回から担当医師が替わり、「初めまして・・・」の男性医師・S井先生。

予約があるのに80分余り待たされた。
その間、待合室のテレビで高校野球決勝「花咲徳栄VS広陵」戦を楽しめたが・・・
ボラと循環器科受診・・・「体重」更新中_a0052666_0533379.png

体調を聞いて血圧を測り、聴診器を当て、最後に今までの先生ではなかった「そこ
の体重計に乗ってください」と来た!

「うわっ、今、人生で最大の体重になってますからイヤですわ!それにさっき
ランチで思いっきり食べて来てますし・・・」と言ったら、「毎回、体重を測って
もらいますよ」とおっしゃる。
ボラと循環器科受診・・・「体重」更新中_a0052666_10544.jpg


「身長は?」と聞かれ、「その身長だと、理想体重には15キロ減らして貰わない
といけませんね」だって・・・

最近は増えるばっかりで減ったためしがないのに、15キロなんて減量できるわけ
がない。

それに、15キロも痩せたら“貧相な年寄り”になってしまいそうでイヤですね・・・

ボラと循環器科受診・・・「体重」更新中_a0052666_151182.jpg

この頃は開き直りの心境だが、「体重が多いと血圧も上がりますし、成人病の原因
にもなりますからね・・・」と。

そんなこと言われなくてもわかっている。

だけど、好き嫌いはなく、何を食べても美味しいし、食べたいものを食べて、飲み
たいものを呑んで、これ以上増えないようにしようとは思っているのだが、チビチビ
チビチビと増えていく。
ボラと循環器科受診・・・「体重」更新中_a0052666_130862.png

「運動はどれだけやってもらっても良いですからね・・・」だって。
この年で限度というものがありますよ!と、言いたいわ・・・

「高血圧」で診てもらっているのだが、薬のお陰か「血圧」はずっと落ち着いている。

「食べる量と運動に気をつけてください」で、3か月後の診察日を決めて受診は終了
したが、痩せられるものなら痩せたい!!のが本音。
ボラと循環器科受診・・・「体重」更新中_a0052666_182991.jpg

でも、無理だろうな・・・
だけど、これ以上増えないようには頑張ろう・・・!!
by kokko48513 | 2017-08-24 01:08 | 病院ボランティア | Comments(0)

好奇心旺盛と明るさがとりえの旅大好き人間・・おもむくままの旅模様&etc.etc


by kokko48513