久しぶりの「整形外科医院」通院

春3~4月頃から、右膝の内側に痛みが出て、通院も何度か考えたが、何とか
自力で治せないものか・・・、自然に治ってくれないものか・・・と、昨日
まで通院はせずに来たが、ふくらはぎや太ももにも痛みが拡大して、左足に
比べてずっと腫れているというかむくんでいる状態が続いていた。

勿論、正座や床に座ることも困難で、このまま歩けなくなるのもイヤだし、
まだまだ旅行にも行きたいし・・・で、夕方、思い切って「整形外科医院」
に行ってきた。
久しぶりの「整形外科医院」通院_a0052666_113042100.gif

レントゲンを撮ってもらい、腰痛や頚椎痛の時にも言われていたが、膝の骨の
軟骨がすり減ってこの痛みが出ていて、最後、歩けなくなった時には「手術」
という方法もあるが、そこまで行かないように電気治療の“リハビリ”と
2種類の飲み薬(朝夕食後1日2回服用・14日分)と、筋肉をつける2種類の
“ストレッチ”も教えていただいた。

「週に2~3回、時間のある時にリハビリに来てください」と言われ、
2週間ほど様子を見ることになった。

最近は孫相手に遊ぶくらいで、運動不足をひしひしと感じていた。
これもひとつの要因だろう・・・
久しぶりの「整形外科医院」通院_a0052666_11321328.jpg

帰宅して、朝・昼・夜の日に3回やりなさいという筋肉強化の“ストレッチ”、
仰向けに寝て、片膝を90度に立て、もう片方の足は延ばしたまま足の指を踵から
上にそらせて膝に力を入れ、そのまま反対側の膝の高さまで持ち上げ、ゆっくり
5つ数えてから床におろし、力を抜いてリラックスする。

この運動を左右20回ずつをワンセットにして、朝、昼、晩くり返すこと・・・
1日目、真面目にやった。

「継続は力なり」、今回はちゃんと続けよう・・・と、今のところ思っている。
久しぶりの「整形外科医院」通院_a0052666_11334619.jpg


もう一つのストレッチは1日1回、床に膝を伸ばして座り、自分の両手で膝の
お皿を押さえて、膝の裏のツッパリ感を感じながら、しっかり押さえて10
数えるというもの。 

これを1回として20回繰りかえす。

この時、足(踵)の下に雑誌や硬い枕を入れると膝が伸びやすくなるという。

今日水曜は病院ボランティアの日だが、朝起きた時、まだ右膝内側に疼きが
あって、仲間にメールを送って休ませてもらった。

この気ままさ、お給料をもらわない「ボランティア」のありがたいところ・・・
久しぶりの「整形外科医院」通院_a0052666_11351829.gif

海外も行きたい(最近はどこへ行っても怖そう・・・だけど)、11月には
いつもの仲間で新潟への2泊3日で「もみじ狩りの旅」の予定もある。

生きている限り、動いていられるように、頑張ろう!!
(いざとなれば、“手術”がある!)
by kokko48513 | 2017-08-30 11:35 | 雑記帳 | Comments(0)

好奇心旺盛と明るさがとりえの旅大好き人間・・おもむくままの旅模様&etc.etc


by kokko48513