「ブンちゃん」9才! おめでとう!!

11/5(日)、朝一番「おめでとう!」の電話を入れたら、「まだ9才じゃない!
夕方に生まれたんだからそれまでは8才」なんて言う。

「おばあちゃん、お母さんは誕生日一日早く思ってたし、お父さんは朝起きたら、
10才おめでとう!っていうのよ。ひどい親でしょう・・・」と笑っている。

「ブンちゃん」9才! おめでとう!!_a0052666_2220477.jpg

「お母さんは忙しすぎて4日を5日と勘違いして、お父さんはあなたは背が大きくて
しっかりしているから10才と思いこんだんやろね」と返したが、実際、3連休と
言ってもお寺は忙しい。


お寺での檀家さんの法事が、3日文化の日も4日にも入っていて、第一土曜午後2時
からは「洗心の会」で「写経会」と「坐禅会」があり、今回も41名の方々がご参加
いただいた。
「ブンちゃん」9才! おめでとう!!_a0052666_052170.jpg

父親は朝一番から檀家さんへのお参りや外での法事などもあり、母親はいつも家事
や寺務にてんてこ舞いしているように見える。

例年「ツマガリ」に頼むバースデーケーキは、今回いかにも最近「阪神タイガース」に
凝っている「ブン」らしく、上に乗せるプレートがなんとシブいことか「鳥谷選手」が
バットを構えている後ろ姿・・・3年生の女の子か?と思う“地味”なデコレーション。

「ブンちゃん」9才! おめでとう!!_a0052666_16325613.jpg

(巨人ファン70年の私を、一時期、“阪神ファン”に引き入れようとした「ブン」だった
が、これはさすがあきらめたようだ・・・)

私からのプレゼントは「まだ何を貰おうか考えていない」と、今年も先送りになるが、
同居のおじいちゃんからのプレゼントは昨5日、「阪急西宮ガーデンズ」で私も合流して、
「ケイ&コウ」を阪急玩具売り場で遊ばせている間に、母親と「ブン」であちこち探し
まくり、2時間ほどかかって、「えっ!こんなものにするの?」という、「ケイたち」が
好きそうな『レゴ』の「キャンピングカー」を選んだ。
「ブンちゃん」9才! おめでとう!!_a0052666_163330100.jpg

対象年齢が9~14才で、小さい二人には組み立てはまだ無理かもしれないが、いずれは
弟たちの物になりそう・・・さばさばしている性格の「ブン」、女っぽいものはどんな
時にもまず選ばない。
(1年生の「ケイ」は、どんな物でも集中して組み立てがうまいから助けてくれるかもよ)

連休というのに2日に38度の発熱で通院していた「コウ」も、投薬のお陰もあってか
元気さを取り戻したよう・・・

「ブンちゃん」9才! おめでとう!!_a0052666_11275942.jpg


昨日のお祝いの夕食は「ブン」の「お寿司が良い!!」の希望で、家で家族そろって
「鳥谷さんのケーキ」と共ににぎやかにやったのだろうが、「ケイ」がみんなに内緒で、
弟「コウ」を誘い込んで折り紙などを使って部屋飾りのデコレーションを作っていたという。
「ブンちゃん」9才! おめでとう!!_a0052666_22295321.png

4日夕方にそれを聞いて母親も私も「偉いね!ケイくん!!」と大褒めしたが、実物は
まだ見ていない。
字が反対向きになっているものもある・・・らしいが。
「ブンちゃん」9才! おめでとう!!_a0052666_1635285.png


とにかく明るくて、元気な「ブンちゃん」、これからも忙しい小学生で大変と思うが、
病気やケガをしないで、勉強も運動も遊びも、今も続けているバレエや音楽教室、
どれも、大いに楽しんでほしいと思う。

最近は助けてもらうことが多くなった「ブンちゃん」、これからもよろしくね・・・

無事に誕生日を迎えられたことに感謝!感謝!!
「ブンちゃん!」9才、おめでとう!! おめでとう!!

「ブンちゃん」9才! おめでとう!!_a0052666_1639026.gif



「ブンちゃん」9才! おめでとう!!_a0052666_16464595.gif


by kokko48513 | 2017-11-06 16:39 | 孫 5人 | Comments(0)

好奇心旺盛と明るさがとりえの旅大好き人間・・おもむくままの旅模様&etc.etc


by kokko48513