「ブン・ケイ・コウ」母子と、3年ぶりのUSJへ!!

今日、月初め第一土曜日は「洗心の会」、写経と坐禅会の日なのだが、
娘宅のお寺へ手伝いに出かけず、私、全面休養日になっている。

なぜか・・・

先週土曜日に小学校が「オープンスクール」だった「ブン&ケイ」の
代休が昨金曜日となり、3連休の一日、珍しく父親も一緒に家族5人で
「USJに行こう!」という予定を立てて、「ブン&ケイ」はその気満々!!
「ブン・ケイ・コウ」母子と、3年ぶりのUSJへ!!_a0052666_22363051.jpg

朝8時前、携帯が鳴った。
「お母さん、まだ寝てた?」と娘から・・・

「目は覚めてたけれど、まだお布団の中よ」
「ブン・ケイ・コウ」母子と、3年ぶりのUSJへ!!_a0052666_1324401.png

お寺の宿命。
12/1(金)通夜、2日葬儀の予定が入ってしまったという。

「洗心の会」はホームページと門前に掲示を貼りだしたというが、きっと
“中止”のそれらを見なかった何名かの方々が来られたかもしれない。
「ブン・ケイ・コウ」母子と、3年ぶりのUSJへ!!_a0052666_223738100.jpg

子どもたちの気持ちは100%「USJ」に行っているので、父親のピンチヒッター
として私に電話がかかってきた次第・・・

すぐに起きだして、朝食・化粧もそこそこに、気温が下がるという予報で、
夜はなお厳しい寒さになるという。
「ブン・ケイ・コウ」母子と、3年ぶりのUSJへ!!_a0052666_13223656.png

今シーズン、初“ババシャツ”着用、流行のヒートテックはなく、昔ながらの
綿のシャツ。

下も初めてショーツとボディスーツの上に3分長のインナーを履いた。

完全装備で、9:30お寺へ到着。
「ブン・ケイ・コウ」母子と、3年ぶりのUSJへ!!_a0052666_2238529.jpg


「電車で行こう!」となり、10:00過ぎ出発、阪神電車とJR環状線を
乗り継いで11時過ぎに到着。

私自身、丸3年ぶりのUSJ。
昔と違って、チケット売り場もゲートも長い行列はできていない。
「ブン・ケイ・コウ」母子と、3年ぶりのUSJへ!!_a0052666_15232783.png

以前は買い物用のキャリーに荷物を入れたり出したりで楽に移動できた
場内が、去る8月からは持ち込み禁止となって、外にあるロッカーに有料で
入れてから入ってくれ…という。

さもあらん、JRの中も、ユニバーサルシティも旅行用のキャリーを曳く人が
昔はこんなにいなかったのに・・・と思うほど、どっさりいた。
「ブン・ケイ・コウ」母子と、3年ぶりのUSJへ!!_a0052666_14183391.jpg

いろいろと問題もあって、こういう処置を取らざるを得なくなったのだろう。

大した待ち時間もなく入場して、まずは「ハリーポッター・ホグワーツ城」へ。

2014年9月、「モン&カン」を連れて来た時はお城に入るのに1時間余り
並んで入ったのが、今日は待ち時間10分ですんなり入れた。
「ブン・ケイ・コウ」母子と、3年ぶりのUSJへ!!_a0052666_1345553.jpg

「ワンダーランド・エルモのバブルバブル」にはどうしても乗りたいと言う
「ブン&ケイ」、これも予約をとって好きな時間に乗れる状態で、予約だけとり、
新しいアトラクションも増えていて、「コウ&私」、「ブン&ケイ&母親」の
2組に分かれて先にワンダーランドでいくつか遊び、「バブルバブル」に13時
集合で一旦解散!
「ブン・ケイ・コウ」母子と、3年ぶりのUSJへ!!_a0052666_22394847.jpg

「コウ」、まずは一人で運転をできる「エルモのリトル・ドライブ」へ。

他の子どもさんは保護者同伴で並んでいるが、「コウ」は一人で並び、係りの
お姉さんに入口で年齢を聞かれて「4才」と答えて、好きな色の車「赤色」を
選んで乗車、お姉さんに操作方法を教えて頂き、一斉に「ゴー!」
「ブン・ケイ・コウ」母子と、3年ぶりのUSJへ!!_a0052666_2244568.png

前に全く動かない子がいてスタートが遅れたが、最初のコーナーで後輪を少し
引っかけただけで、あとは結構うまく運転していた。
自分では100%うまくいったつもりだったらしいが・・・

次はメリーゴーランドの「ビッグトップ・サーカス」
これも待ち時間10分足らずで「コウ」は馬、「私」は蛙にまたがって楽しむ。
「ブン・ケイ・コウ」母子と、3年ぶりのUSJへ!!_a0052666_22404498.jpg


「ブン&ケイ」も6才から対象の「ビッグ・ドライブ」と新しいアトラクション
「ゴーゴー・スケートボード」と「バルーン・トリップ」を楽しんだという。

「コウ」は姉兄が来るまでの時間、「プレイランド」のいくつかで遊んで待った。
「ブン・ケイ・コウ」母子と、3年ぶりのUSJへ!!_a0052666_22393963.jpg

「バブル・バブル」は「ブン&ケイ」は一人で乗れるが、身長の足らない「コウ」
は私と二人乗りで、起伏のある流れをボートで進んでいく穏やかな乗り物。

13:45から始まるこれも楽しみのひとつ、「ミニオン・ハチャメチャ・
クリスマス・パーティ」を見るためにハリウッド大通りに向かったが、人・人・
人で、2か所でやるショーの後の分を見ようか・・・と、整理をする係りの
女性に場所を教えてもらって座り込んで待った。
「ブン・ケイ・コウ」母子と、3年ぶりのUSJへ!!_a0052666_22412312.jpg


パレードが出発して、一か所目のショーの端っこのほうが垣間見える(モン・カン
達と行っていた時はいつも一か所目の大通りだった)が、2か所目をゆっくり
楽しもうで待っていた私たちの前、パレードは見られたが、目の前を通り過ぎていく。
「ブン・ケイ・コウ」母子と、3年ぶりのUSJへ!!_a0052666_13554028.png

同じ思いをした人がたくさんいた。
聞いているのに、ちゃんと教えて頂戴よ!!

追っかけるのも馬鹿らしく、3人には可哀想なことになったが「これで良いね」と、
お待ちかね新しいコーナーの「ミニオン パーク」へ。
「ブン・ケイ・コウ」母子と、3年ぶりのUSJへ!!_a0052666_2242891.jpg



「ミニオン・ハチャメチャ・ライド」、映画でおなじみ鶴瓶さんの声の
「グルー」が案内をしてくれる。

他は15分、20分待ちくらいが多かったが、ここは60分待ちとなって
いて、「ブン」が「そんなに待つのイヤやわ」、私や娘も待つのは大嫌い。
「ブン・ケイ・コウ」母子と、3年ぶりのUSJへ!!_a0052666_22324147.png

だが、ここは「ケイ」が一番楽しみにしていてどうしても入りたい!と、
スルーするわけにはいかず、「ケイ」に引っ張られて列に並ぶ。

いい塩梅に40分足らずで乗れた。
「ブン・ケイ・コウ」母子と、3年ぶりのUSJへ!!_a0052666_22425284.jpg



グルーが発明したビークルに乗り込んで、彼らの大騒動に巻き込まれる
かわいいハチャメチャのど真ん中へ・・・8人乗り、他のペアとコウと
母親が一列目、ブン・ケイ・私の3人が後列に着席。

結構激しいけれど楽しくて面白い。
降りてから、「ブン」が「これは60分待っても良いわ。楽しい!」の感想。
でも、「コウ」は母親に抱きかかえられてほとんど目をつむっていたらしい・・・
「ブン・ケイ・コウ」母子と、3年ぶりのUSJへ!!_a0052666_22283379.png

早目に夕食をとってから、グラマシーパークのステージショー「天使のくれた
奇跡Ⅲ」に座り込まないといけないが、少し時間があるので、待ち時間ほとんど
なしで入れる娘や私の好きな「バックドラフト」に並ぶ。
「ブン・ケイ・コウ」母子と、3年ぶりのUSJへ!!_a0052666_22432492.jpg



「間近に直面する大火災に、身動きならず、立ちすくむ」と案内文にある通り、
凄い迫力で、3人には刺激が強すぎたかもしれない。

私の隣に母親と居た「コウ」くらいの男の子が、本番前の部屋ですでに
「ママ帰ろ、帰ろ」と泣き出しそうで、私もお母さんと一緒に「大丈夫よ」と
応援していた。
「ブン・ケイ・コウ」母子と、3年ぶりのUSJへ!!_a0052666_1255563.jpg

「凄かった。怖かった!」の3人の感想。

まだ16時過ぎだがあとのことを考えて、「メルズ・ドライブイン」で夕食。
「ブン・ケイ・コウ」母子と、3年ぶりのUSJへ!!_a0052666_2244484.jpg



外は寒いのはわかるが、ここで営業妨害になる2組の外国の客を目撃した。

4~6人掛けの席を占領して熟睡している老婦人客と、4人家族の父親が同じ
ようにバッグを枕に寝込んでいて、母親と二人の息子が別の空いた席に移って
きてテーブルに突っ伏して寝ていたり、スマホをやっていたり・・・
「ブン・ケイ・コウ」母子と、3年ぶりのUSJへ!!_a0052666_22433595.jpg

途中で母親だけ外へ出て行ったが、席を探すお客の多い時間、どこか他の屋内で
風を避ける場所を探せ!始業妨害も甚だしかろうが!!と腹が立って、係りの人
に言ってみたら、最近はこの手の客が多いらしく、「上司に報告する事になって
いる」とのことで、あとから息子2人に話しかけておられたが、日本語が通じない。

どうしようもない、マナーの悪い客が増えているということだろう・・・日本人にも。
「ブン・ケイ・コウ」母子と、3年ぶりのUSJへ!!_a0052666_22443471.jpg


17:45からのショーは鑑賞エリアのチケットを買っていて、30分前にお越し
下さいという事だったが、ちゃんと行ったのに、皆さん早い!

何とか芝生の中央部分の隙間に入れて頂いて、5人となるとちょっと図々しくて、
私は少し横にずれた場所に痛い足を投げ出してゆっくり座らせてもらった。

このショーが始まった当初は公園のどの場所であれ、好きなところにお金も出さずに
座り込んで楽しめたのだが、今は何でもかんでもお金、お金で、入園料以外の収入は
もの凄いものがあるのだろう・・・ナ。  これも“ビジネス”か・・・
「ブン・ケイ・コウ」母子と、3年ぶりのUSJへ!!_a0052666_22304742.png

ショーが終わり、気になっていた期間限定の「ドリカム」とパークのスペシャル・
コラボのライド「スペース・ファンタジー・ザ・ライド」に、待ち時間もほとんど
なく乗れるというので、今日の最後のアトラクションで、どんな物かもわからずに、
「ケイ」も「コウ」も身長セーフで乗ることにする。

ところがこれが、もの凄かった!!
「ブン・ケイ・コウ」母子と、3年ぶりのUSJへ!!_a0052666_22485929.jpg


二人席の背中合わせ4人乗りで、「コウ」は付き添いがいるので母親と、
「大丈夫かな?」なのだが、その背中合わせで「ブン&ケイ」、私は1台に
ひとり乗りで動き出す。

動き出した途端、私も娘も「これはえらいことだぞ!!」と直感していた!

今更どうしようもない。身を任せるだけ。
「ブン・ケイ・コウ」母子と、3年ぶりのUSJへ!!_a0052666_1482127.png

バーが下りていなかったらどこかへ吹っ飛んで行ってしまいそう、とにかく
激しい!!

壁や天井には宇宙や天体がきれいに映写され、BGMは「ドリカム」オンリー
なのだが、子どもたちには何の手助けにもならない状態が続く。
「ブン・ケイ・コウ」母子と、3年ぶりのUSJへ!!_a0052666_1352599.jpg

「コウ」は横から母親に抱かれた状態で、ずっと突っ伏している。

途中、土星などがきれいに見えた時、私の横に「ブン&ケイ」が近づいたので、
大声で「ケイくん、土星やら綺麗よ!」と叫んでも、「ブンちゃん、周り見て
いる?」と叫んでも二人ともおかしいほど、うつぶせの姿勢で目をつぶって
いるらしいが、頑張っている。
「ブン・ケイ・コウ」母子と、3年ぶりのUSJへ!!_a0052666_22552486.jpg


降りてから、みんなで大笑い。
「こんなにすごいと思わなかったね・・・」
「ドリカムに騙されたわ!」と私・・・

3人がもの凄く怖がった「ディズニーランドのスプラッシュマウンテンより怖いわ」
という。

どれも良くできていると感心する。

これに乗れたらなんでも乗れそう・・・もっと怖いのがあるそうだが、
どうなんだろう。
「ブン・ケイ・コウ」母子と、3年ぶりのUSJへ!!_a0052666_22265366.png

普通、閉園は20時か21時が多いのだが、あとから、12/1は19時閉園と知り、
そのせいもあって入場が少なくて、どこもスムーズだったのかもね・・・なんて
話していたのだが。

明日も休みとはいえ、少しでも早く帰ろう・・・と、「ユニバーサル・シティ駅」へ。

阪神で「眠っても良い?」と「コウ」がひと寝入りしたが、「西宮」に着く時には
起きてちゃんと歩き、「ブン&ケイ」もよく頑張った。

3人とも、日々成長している。
「ブン・ケイ・コウ」母子と、3年ぶりのUSJへ!!_a0052666_2314370.jpg




明3日は、15時から元花園大学学長・西村惠信師をお招きしての、恒例の
「法話の会」、テーマは「迷いと悟り」で開催される。

歩きっぱなしで、今日はやはり両足に疲れが出ていて、右足薬指の違和感も若干
出ているが、元気は元気・・・こんなものでしょう・・・
「ブン・ケイ・コウ」母子と、3年ぶりのUSJへ!!_a0052666_1559502.jpg

お天気も良く、気温も思ったほど下がらず大して寒くもなく、3年ぶりの
「USJ」を楽しむことができた。

ありがとう! かんしゃ、感謝です!!

by kokko48513 | 2017-12-02 23:02 | 孫 5人 | Comments(0)

好奇心旺盛と明るさがとりえの旅大好き人間・・おもむくままの旅模様&etc.etc


by kokko48513