12年目の「JR福知山線脱線事故」に思うこと・・・

私にとって≪4/25≫という日は、今ある≪命≫に感謝する日。

昨日12年目を迎えた尼崎「JR福知山線脱線事故」。

テレビニュースに映る、通過列車の長い哀悼の警笛の音に涙があふれてきた。
12年目の「JR福知山線脱線事故」に思うこと・・・_a0052666_1929113.jpg

12年前のあの朝、10時から始まる大阪・梅田の「NHKカルチャーセンター」へ、
宝塚・すみれガ丘の自宅マンションを原付バイクで出て、月極め契約の宝塚駅
駐輪場に預け、JR宝塚駅から快速列車に乗り込んだ。

その列車が、あの事故を起こした列車の3分後に発車したものだった。

もし、途中の信号の二つ三つがスムーズに通過していたり、バイクのスピード
を速くして、駐輪場に着くのが早くなっていたら、あの列車に乗っていたかも
しれなかった私。
12年目の「JR福知山線脱線事故」に思うこと・・・_a0052666_19324154.png

途中、川西池田で「前の列車の踏切事故で運行不能になった」という車内アナ
ウンスに、急いで阪急電車に乗り換えて梅田に向かい、少し遅れて教室に飛び
込んだ。

まさか、あんな大惨事になっているとはつゆ知らず・・・

いつも大阪へJRで向かう時、大阪駅の停車位置の便利さで、必ず2両目に乗って
いた私。

今、マンションの形は当時とは変わったが、あの時突っ込んだ2両目の車両が
一番死傷者も多く、凄まじい状態になっていたという事実・・・
12年目の「JR福知山線脱線事故」に思うこと・・・_a0052666_1943279.gif

授業を終わって出てきたセンターのロビーのテレビ画面にずっと映し出される
身の毛もよだつ大事故の惨状を目にして、あの時ほど背筋が凍り、歯の根も
合わず、全身に走る大きな震えはなかなか止まらず、それまで経験したことが
ないものだったのを今も覚えている。

107人の方々が亡くなられ、562人もの方たちが重軽傷を負われたと知った時、
3分間の時間差で生かされている自分の命を、これからの人生、長いか短いかは
わからないけれど、大事に生きなければ・・・と思ったものだった。

亡くなられた皆さんと、今も苦しまれる犠牲者の皆さんに心からの哀悼の意と
お見舞いを申し上げます。
12年目の「JR福知山線脱線事故」に思うこと・・・_a0052666_19454892.jpg


77年余りの私の人生において、阪神淡路大震災、2005年のイギリス・ロンドン
同時爆破テロ、2010年スイスで起きた観光列車「氷河特急」の脱線・転覆事故
・・・ほか、すんでのところでいくつもの命拾いをしているが、阪神大震災と共に
このJR脱線事故は、最大の「死」と隣り合わせの「命拾い」だったと思う。

今、生きていることに感謝!、感謝!!

12年目の「JR福知山線脱線事故」に思うこと・・・_a0052666_85798.jpg

by kokko48513 | 2017-04-26 19:45 | 雑記帳 | Comments(0)

好奇心旺盛と明るさがとりえの旅大好き人間・・おもむくままの旅模様&etc.etc


by kokko48513