「神戸どうぶつ王国」と「焼肉 あしん」と「坐禅会」

娘宅、29日に石垣島2泊から帰ってきて、30日は「ブン&コウ」が音楽教室の日で、
私は「ケイ」のスイミングの付き添いと留守番をするために午後からお寺へ出かけたが、
孫たち、夏休み中にどうしても行きたかった所に「神戸どうぶつ王国」があった。

「神戸どうぶつ王国」と「焼肉 あしん」と「坐禅会」_a0052666_1412317.jpg

私の「9月になってから行こうよ」の言葉に「ケイ」曰く、「おばあちゃん、期間
限定“カブトとクワガタ王国”が9/2で終わるから絶対に連れて行ってほしい!」、
それと、アウトサイドのこれも夏休み限定の「ザリガニ釣りもしたい!」と言う。

9/1は第1土曜で、「洗心の会・写経と坐禅会」があり行っている場合ではない。

「神戸どうぶつ王国」と「焼肉 あしん」と「坐禅会」_a0052666_1415029.jpg

9/2日曜は「ブン」の塾の模試と、夕方から甲子園での阪神:DeNA戦観戦予定で
チケットを手に入れていると言い、行くとしたら8/30しかないことになる。

5才「コウ」も兄と一緒でどうしても“カブト&クワガタ”を見たいという。
姉「ブン」も久しぶりの「どうぶつ王国」で「行きたい!」という。

「神戸どうぶつ王国」と「焼肉 あしん」と「坐禅会」_a0052666_1421147.jpg

「モン&カン」にも声をかけたら、オオカミ好きの「モン」は「ケイたち」から
「かっこ良いオオカミが3匹入っているのよ」と聞いて、吹奏楽の部活は休みで
「絶対、行きたい!」とすぐに乗ってきた。

「カン」はすでに予定があって今回は不参加。

「神戸どうぶつ王国」と「焼肉 あしん」と「坐禅会」_a0052666_1423076.jpg

8/30(金)、8:00に「モン」と宝塚を出発してお寺へ、「ブン・ケイ・コウ」
を乗せて、今日は定員5人で私の車で9:00にスタート!

みんなで相談の結果、昼食は途中のコンビニで仕入れて行こう!となり、ドリンク・
おやつや食後のデザートも買い込んで10:00前に到着した。

最近はいつも第2駐車場しか空いていなかったのが、金曜日ということと、すでに
2学期が始まっている学校もあって、第1駐車場がガラ空きで、園内もごった返すこと
もなくどこもスムーズに進むことが出来た。

「神戸どうぶつ王国」と「焼肉 あしん」と「坐禅会」_a0052666_142516.jpg


チケット売り場で、中一「モン」は大人、「ブン&ケイ」は小学生、「コウ」は幼児、
「私」はシニア料金となる。


窓口は若い女性、「65才以上の年齢を証明するものを・・・」と言われ、「どう見ても
70才以上にしか見えないでしょう?」とお遊び気分で会話して、免許証を出したのだが、
年齢をチェックした途端、大仰なほど座った椅子からそのままの姿勢で飛び上がった!


「うわぁ!嬉しいですね。若く見てくださったんですね。ありがとう!」の私の言葉に、
彼女、「ビックリしました。見えません。お若いですね!」と嬉しい言葉、サンキュー!

「神戸どうぶつ王国」と「焼肉 あしん」と「坐禅会」_a0052666_1431175.jpg
いつも飛び交っている外国語も今日はあまり耳にしなかった。

今まで乗ったことのない“ラクダ”に、お母さんから1000円ずつ小遣いを貰った
こともあって、「モン」以外の3人が自分で800円を払って順に乗っていた。

「コウ」は最初“ラクダ”は敬遠して“ポニー”に乗ったのだが、やはり「ラクダにも
乗りたい!」と、石垣旅行で貰った小遣いの残りを足して嬉しそうに乗っていた。

ポーズを決めて写真を撮るのに、近づいたラクダの顔に平気だったのが「コウ」で
あと二人はビビり気味・・・最後に、乗らなかったモンと私も一緒に「はい、パチリ!」

「神戸どうぶつ王国」と「焼肉 あしん」と「坐禅会」_a0052666_1433547.jpg

最後に売店で、自分自分の好きなものを1点ずつ自分の小遣いで買うのだが、410円の
「コンドルのタオルハンカチ」を選んだ「コウ」、財布に残金は“100円”しかなく、
足してあげたが、数字や平仮名が最近読めるようになり、はじめに「お値段いくらか見て
きなさい」、帰ってきて「4と0」というので300円足して行かせたら、手ぶらで
半泣きで帰ってきて「410円」と売店のお姉さんに言われたそうで追加してUターン。

「神戸どうぶつ王国」と「焼肉 あしん」と「坐禅会」_a0052666_144966.jpg

「ブン&ケイ」も石垣旅行の小遣いの残りを足して飾り物とフィギュア、「モン」は
父親から貰ってきた3000円とおばちゃんから貰った1000円で、自分のものと
参加できなかった「カン」にもお土産を購入していた。

「モン&カン」は「ブン&おばちゃん」から石垣土産も貰って、良かったんじゃない!!

「神戸どうぶつ王国」と「焼肉 あしん」と「坐禅会」_a0052666_1443737.jpg

17:40から、中一「モン」の塾通い、19:30から「焼肉 あしん」での夕食を
予約していて、いつものイベントショーなどはパスして、ふれあいフィッシュや餌やリほか、
「モン&ブン」は少々疲れ気味で、フラワーシャワーで休憩時間をとったりしていたが、
それぞれに満足した5時間を過ごし、15:00に切り上げて帰路についた。

こんな時間から入ってくる人たちもいて、やはり、第2駐車場にも車は並んでいた。

阪神高速3号が京橋で上がって、西宮の手前までずっと渋滞で閉口したが、「モン」の
塾タイムには何とか間に合うように帰ることが出来た。

「神戸どうぶつ王国」と「焼肉 あしん」と「坐禅会」_a0052666_145118.jpg

「モン」は雷鳴轟き、大雨の中をびしょびしょになって塾に通い、私の乗ったバスに
塾前のバス停から丁度乗り込んできて、先に着いていた親や「カン」と合流した。

「あしん」での焼肉、やっぱり美味しい!!
生中も2杯半(半は、3杯目を息子と半々で)頂いて、甘露、甘露のおいしいひと時・・

「神戸どうぶつ王国」と「焼肉 あしん」と「坐禅会」_a0052666_1452219.jpg

昨9/1(土)は、8月はお盆で休みだったので久しぶりの「坐禅会」、暑い中、降るか
降らないか・・・という天候不順の空模様の中、30名の方々がご参加くださった。

私は中休みのお茶出しをしたり、孫たちと2学期準備の学用品の購入に一緒に出掛けたり。

「神戸どうぶつ王国」と「焼肉 あしん」と「坐禅会」_a0052666_14538100.jpg

まだまだ続きそうな暑い夏、台風21号も心配だが、早く涼しくなってほしい!!

「神戸どうぶつ王国」と「焼肉 あしん」と「坐禅会」_a0052666_1455064.jpg

by kokko48513 | 2018-09-02 14:05 | 孫 5人 | Comments(0)

好奇心旺盛と明るさがとりえの旅大好き人間・・おもむくままの旅模様&etc.etc


by kokko48513