「モンの体育祭」と「ブン・ケイ・コウのキッザニア甲子園」

9/22(土)は中一「モン」の体育祭の日。

「モンの体育祭」と「ブン・ケイ・コウのキッザニア甲子園」_a0052666_153241.jpg

前日から朝方にかけても雨が降り、順延かとやきもきしたが、当日の
天気予報は午後から翌日にかけては晴れ間も出る日になるという事で、
朝7時半の時点で連絡がきて、9時の開始予定を10時からに変更
して実施するということになった。

「モンの体育祭」と「ブン・ケイ・コウのキッザニア甲子園」_a0052666_15161377.jpg

「モン」が中学生になって初めての体育祭。
開会式に間に合うように出かける。

息子夫婦は保護者観覧席で、私はテント下の敬老席最前列に陣取らせて
貰って観戦する。

「モンの体育祭」と「ブン・ケイ・コウのキッザニア甲子園」_a0052666_15163534.jpg

幼稚園や小学校のように、撮影ポイントを探して運動場をあちこち駆け
巡ることはできなくて、座った席から一眼レフの望遠を使って「モン」
らしき姿を見つけて撮ったのだが、プログラムの変更もあったり、場内
アナウンスが聞きずらかったり、競技中は見つけられなくて、退場門に
走っていく姿を見つけて「しまった!」になったり・・・

「モンの体育祭」と「ブン・ケイ・コウのキッザニア甲子園」_a0052666_20273417.jpg

順番の変更はあったが、プログラムすべてを消化して終了したのは
16:30近くになっていた。

昼食は息子たちのカンカン照りになった席で一緒に頂いて暑いこと暑いこと。
見事に日焼けしてしまった。

「モンの体育祭」と「ブン・ケイ・コウのキッザニア甲子園」_a0052666_1554870.jpg

「モン」のクラスの成績は1年生4クラス中で最下位だったが、そんな
ことには関係なく大いに楽しんでいたようだった。

「モンの体育祭」と「ブン・ケイ・コウのキッザニア甲子園」_a0052666_1561141.jpg



明けて、23日は「ブン・ケイ・コウ」の「キッザニア甲子園・第2部」
への付き添いを頼まれて、昼前から出かけて昼食を一緒に頂いてから
15:30の受付に間に合うように走り出す。

さすが連休、入場者数は凄い数のようで館内の通路を右往左往するのも
今までとは違ってなかなか前に進めない。


「モンの体育祭」と「ブン・ケイ・コウのキッザニア甲子園」_a0052666_1563753.jpg

夕食に2階のピザーラで「ピザセット」を買って食べるのにも、いつもの
ようにテーブル席が取れなくて、「出版社」に入っている「ブン」の分は
あとで買うこととして、3人分のトレーを持って、二人を従えて1階へ
人ごみのなかをテーブルを探して移動する。
ドリンクもあって、人に当たらないかとドキドキの大移動・・・

そんな中を今回は最初の「マヨネーズ工場」だけは「ブン&コウ」が
2階で一緒に入ったが、「ケイ」はひとり1階の「筆記具屋」で
ボールペン作り、そのあとは3人三様にバラバラに予約を取って、
「ブン」は「新聞社・出版社・印刷工房」、「ケイ」は「運転免許試験場・
レンタカー」、「コウ」は「レンタカー・消防署」

「モンの体育祭」と「ブン・ケイ・コウのキッザニア甲子園」_a0052666_156521.jpg

「ブン」はほとんど一人で動いてくれるが、それでも合流場所や夕食タイム
の連絡に行ったり、「ケイ&コウ」は受付や終了時に送りこんだり引き取り
に行ったり、昨日の体育祭の疲れが若干残っている身体で、1階と2階
上がったり下がったりを何回やったことか・・・自分で感心してしまう。

「モンの体育祭」と「ブン・ケイ・コウのキッザニア甲子園」_a0052666_1573760.jpg

消防署に「コウ」を引き取りに行くのが遅れて焦ったが、時間の空いていた
「ケイ」がちゃんと連れて来てくれたり、それでも何回も所在を探して大声で
叫びまくっていたが、けん騒の館内でも私の声は通りが良いようで、ちゃんと
聞きつけてくれていた。

「モンの体育祭」と「ブン・ケイ・コウのキッザニア甲子園」_a0052666_1575330.jpg

母親とはいつものように20時には引き上げる約束で、「ブン」の「印刷工房」
が終わるのを待って、「ケイ&コウ」は余った時間をお姉ちゃんの仕事振り
をガラス越しににぎやかに見学したり、「デパート」に行って稼いだ“キッゾ”
を使って「おはじき」を買ってきたり、いつの間にか一緒にトイレに行ったり。

「お姉ちゃんと一緒に終わるから19:30開始の所に入ったら?」と進めても
「今日はこれでいい」と3か所で終わった「ケイ&コウ」だが満足だった様子。

「モンの体育祭」と「ブン・ケイ・コウのキッザニア甲子園」_a0052666_1581428.jpg

「ブン」も自分で予約して渋いコースを選んだが満足だったらしい。  

まだまだ賑やかにごった返していたが、20時過ぎに走り出して無事帰宅。

「モンの体育祭」と「ブン・ケイ・コウのキッザニア甲子園」_a0052666_1583015.jpg

私の人生最大になっていた体重、就寝前の入浴時に計ったら、今まで減ったこと
のない大台に乗りそうで危なかったものが何と!1kg減っていた。

運動、身体を動かすことの大切さを痛感!!
わかっているんだけど、でも、なかなかね・・・

「モンの体育祭」と「ブン・ケイ・コウのキッザニア甲子園」_a0052666_1585380.jpg

明24日は予定の無いフリーな日、一日ゆっくり、のんびり過ごしましょう!

「モンの体育祭」と「ブン・ケイ・コウのキッザニア甲子園」_a0052666_159475.jpg

by kokko48513 | 2018-09-24 15:11 | 孫 5人 | Comments(0)

好奇心旺盛と明るさがとりえの旅大好き人間・・おもむくままの旅模様&etc.etc


by kokko48513