読売旅行「東北ゴールデンルート 十和田湖・奥入瀬渓流・松島・中尊寺・角館 3日間」#1

7月に申し込んだ時点では4人で参加する予定だった今回の旅行、事情が
あって、結局、84才のK端さんと79才(12/23で)の私との二人で
11/25(日)から2泊3日で参加した。

伊丹空港8:00集合、9時に飛び立つANA733便で宮城・仙台空港まで。

読売旅行「東北ゴールデンルート 十和田湖・奥入瀬渓流・松島・中尊寺・角館 3日間」#1_a0052666_0195884.jpg

今回の旅、ちょっとしたひと騒動から始まった・・・

団体受付で添乗員のY崎さん(女性)からeチケット(航空券)を貰い、スーツ
ケースをカウンターに預けて、保安検査場へ進む。

読売旅行「東北ゴールデンルート 十和田湖・奥入瀬渓流・松島・中尊寺・角館 3日間」#1_a0052666_02028100.jpg

先に私が問題なく通過して、次に入ろうとしたK端さん、金属探知機を通る前に
チケットを見せないといけないのだが、通してもらえず、私に向かって「I﨑さん、
チケット頂戴!」と大声で叫んできた。

読売旅行「東北ゴールデンルート 十和田湖・奥入瀬渓流・松島・中尊寺・角館 3日間」#1_a0052666_0205726.jpg

私、「さっき受付で貰ってその場であなたの分は渡したでしょう!どこかに入れた
はずよ!!」バッグやポケットを探しまくってもなかなか見つからず、後ろに並んだ
人たちの目が冷たい。

やっと見つけて無事通過、5番ゲートへ。

読売旅行「東北ゴールデンルート 十和田湖・奥入瀬渓流・松島・中尊寺・角館 3日間」#1_a0052666_0211998.jpg

珍しいプロペラ機で、座席数も74席のかわいい飛行機。
機内飛行中にソフトドリンクのサービスを1回受けて10:15仙台着。

さぬま交通45人乗りの観光バスで3日間、余っている後部座席で2人席をひとり占め
してゆっくり過ごさせて貰った。

読売旅行「東北ゴールデンルート 十和田湖・奥入瀬渓流・松島・中尊寺・角館 3日間」#1_a0052666_0213946.jpg

参加者は38名、珍しくご夫婦11組もいて、男性はこの夫婦組の11名だけ、あとは
ひとり参加やグループ参加と夫婦組の女性で27名。

伊丹空港で買い込んだ昼用の弁当を宮城県移動中のバスで頂いて、1日目の観光は
岩手県「世界遺産 平泉・中尊寺」だけ済ませて、青森県十和田市の十和田湖畔温泉
「ホテル 十和田荘」へ移動する。

読売旅行「東北ゴールデンルート 十和田湖・奥入瀬渓流・松島・中尊寺・角館 3日間」#1_a0052666_022277.jpg

お天気は上々、3日前に同じツアーで来られた皆さんは3日間とも雨や雪だったらしい。

中尊寺や宿の周り、奥入瀬や十和田湖、発荷峠にも雪が残っていたが、3日間、雨も雪も
ない観光日和が続き、快適でありがたい旅を続けることが出来た。

読売旅行「東北ゴールデンルート 十和田湖・奥入瀬渓流・松島・中尊寺・角館 3日間」#1_a0052666_0222490.jpg

世界遺産・中尊寺には2008年5月にも陶芸教室仲間と訪れているが、今回も団体割引
720円を払って、ガイドさん付きで「金色堂」や「讃衡蔵(さんこうぞう)」を時間を
かけて案内して頂いた。
(金色堂・讃衡蔵とも内部は撮影禁止)

まだ紅葉も残っていて目を楽しませてくれた。

読売旅行「東北ゴールデンルート 十和田湖・奥入瀬渓流・松島・中尊寺・角館 3日間」#1_a0052666_0224433.jpg

雪がここかしこに残っていて、駐車場から急坂を上り下りしなければいけないが、藁縄で
作った靴の先に巻く滑り止めや、道路に撒いて滑り止めにする砂も坂下に準備されていた。

以前に比べて人の数、外国人の数は比べものにならない賑やかさだが、それでもあの独特
な雰囲気は厳かで、心が落ち着く。



読売旅行「東北ゴールデンルート 十和田湖・奥入瀬渓流・松島・中尊寺・角館 3日間」#1_a0052666_023444.jpg
ただし、“世界遺産”を存続するためには町の皆さんにはいろいろ大変なご苦労があるそうで、
町全体の掃除や草刈り、森や山の手入れ、建物の色や形ほか、コンビニのファミリーマート
の看板も青や緑は使わずに、この街では白地に焦げ茶色、日々大変な努力が必要という。


岩手県・中尊寺から青森県・十和田湖畔温泉までは岩手県を縦断して秋田県に入り、青森
との県境になる小さな川を渡ったところが青森・十和田町、途中1回のトイレ休憩をとって
3時間20分ほどの長い道のりで17時前には真っ暗になった。

読売旅行「東北ゴールデンルート 十和田湖・奥入瀬渓流・松島・中尊寺・角館 3日間」#1_a0052666_0232043.jpg

岩手県縦断中、1~2日前に降った雪が残っていて見事な雪景色も見られた。

夕食は青森郷土料理の「せんべい汁」や「きりたんぽ」のホイル焼きもあって、生ビール
2杯と共に美味しく頂いた。

読売旅行「東北ゴールデンルート 十和田湖・奥入瀬渓流・松島・中尊寺・角館 3日間」#1_a0052666_0233753.jpg

お腹いっぱいになって、デザートのケーキは、バス席の近い、昼間仲良くなった若い人たち
にあげて大喜びしてもらった。

食後、広い売店に立ち寄り、K端さんもいてそれぞれ見て回っている間に姿がなくなり、
部屋の鍵は私が持っているので慌ててあとを追いかけたが宿泊階に姿は見えず、部屋で
待ったが一向に帰ってこず、30分ほどで心配になり見に行こうとしたら帰ってきて、
部屋番号をハッキリ覚えていなくて迷っていたという。

読売旅行「東北ゴールデンルート 十和田湖・奥入瀬渓流・松島・中尊寺・角館 3日間」#1_a0052666_02403.jpg

二人ともゴロっと横になって眠ってしまい、目が覚めたら0:05、入浴タイムは24時
までで「しまった!」、K端さんは私の動きにも気がつかず、そのまま寝込んでいた。

情けないが部屋風呂に入って就寝、温泉には早朝に入らせて貰った。

読売旅行「東北ゴールデンルート 十和田湖・奥入瀬渓流・松島・中尊寺・角館 3日間」#1_a0052666_0242093.jpg

弥次喜多道中もいいところ、でも、あと2日楽しませて貰いましょう!!

読売旅行「東北ゴールデンルート 十和田湖・奥入瀬渓流・松島・中尊寺・角館 3日間」#1_a0052666_0243416.jpg


読売旅行「東北ゴールデンルート 十和田湖・奥入瀬渓流・松島・中尊寺・角館 3日間」#1_a0052666_0244942.jpg


読売旅行「東北ゴールデンルート 十和田湖・奥入瀬渓流・松島・中尊寺・角館 3日間」#1_a0052666_1127412.jpg


読売旅行「東北ゴールデンルート 十和田湖・奥入瀬渓流・松島・中尊寺・角館 3日間」#1_a0052666_0251684.jpg

by kokko48513 | 2018-11-29 00:25 | 旅のつれづれ | Comments(0)

好奇心旺盛と明るさがとりえの旅大好き人間・・おもむくままの旅模様&etc.etc


by kokko48513