私の平成~令和の昨日・今日・・・連日多忙!

4/28(日)、「ケイ&コウ」が待ち望んだ約束の日、『神戸どうぶつ王国』
へ久しぶりに出かけた。

姉「ブン」は母親と外出予定があって、今回は3人でのお出かけ。

息子宅の「モン&カン」も誘ったが、「モン」は吹奏楽の部活練習で連日多忙、
「カン」は女仲間「ブン」が行かないので「やめておく・・・」

私の平成~令和の昨日・今日・・・連日多忙!_a0052666_0205959.jpg

9:00過ぎにお寺を出発して阪神高速3号線を進み、いつもだと京橋か生田川
ICで降りるのだが、渋滞していて手前の麻耶ICで降りて、何度もナビが支持する
通り“次の信号を左折”しようとしたが、何とも左折しにくい交差点で、おかしいと
思いつつ、そこを何とか切り抜けてポートアイランド線を走り出したら、後ろに
ピタッとパトカーがくっついて来る。

私の平成~令和の昨日・今日・・・連日多忙!_a0052666_0213216.jpg

「ケイ&コウ」の車内での喧騒に聞こえにくかったが、どうも「前の車******
止まりなさい!」と言われているらしく路肩に寄せて停止した。

老若二人組の巡査が下りて来て、ナビを信じて左折した交差点は“左折禁止”
だったらしく、免許証の提示を求められ、申し訳なさそうに『切符』をきると
おっしゃり、「ナビは信用しないで下さい」だって・・・

私の平成~令和の昨日・今日・・・連日多忙!_a0052666_0222948.jpg
あの場所、側道辺りに潜んでいて私のような愚か者が標的にされ、狙い撃ちで
点数稼ぎのできる美味しい地点なのだろうな・・・
初めてナビを頼りに通る方、くれぐれも気をつけたまえ!

ナビに腹が立つけれどこちらのミス、仕方ない。
私の平成~令和の昨日・今日・・・連日多忙!_a0052666_504849.jpg

7000円の反則金を、5/7までに銀行・信金・郵便局の窓口へ納入せよとの
ことで、この10連休では5/7の一日しか機会がない。

おかしいだろ! 無理やり10連休にするなんて!!

私の平成~令和の昨日・今日・・・連日多忙!_a0052666_023934.jpg

予想していた通り、臨時駐車場に何とか入れたが、切符売り場も長い行列ができて
いて、館内も海外からの観光客、日本全国からの親子連れでごった替えしている。

パンフレット片手にケイが先導して、コウも同じようにパンフ片手に、新しい動物
も増えていてインサイドもアウトサイドも模様替えや新しいコーナーも出来ている
のだが、慣れたもので要領よく回っていく。

私の平成~令和の昨日・今日・・・連日多忙!_a0052666_0234212.jpg

ランチは道中途中で買ってきた「冷やし中華」、館内の飲食4店舗は案の定、
どこもかしこも長蛇の列で、我ら“先見の明”あり!

有料のライドコーナーや、いつもはスムーズに入れる「ピョンタッチ広場」なども
長い行列が出来ていて、「今日はもういいわ」と二人ともさっさと先に進む。

私の平成~令和の昨日・今日・・・連日多忙!_a0052666_0241055.jpg

「バードショー」など組まれているイベントスケジュールも「今日は見なくていい」
とパスして、「ふれあいフィッシュ」だけは300円払って20分間を楽しんだ。

それでも「スケジュール」以外に各コーナーで係りの人がたまたま“餌やリ”などで
楽しかったり、面白かったりの場面に出くわす事が出来て満足!満足!!の状態多数。

最後にいつものように“今日の記念”に何か一つずつ売店で買い物をしようと、ブンの
お土産もボールペンを選んだが、レジへの列が異常なくらい長くて、並ぶことの嫌い
な私、「こんなに並ぶの初めて、今度買ってあげるから今日は買い物はやめ!」と、
並ばなくていいガチャガチャのフクロウ300円を一つずつ買っておしまい!

私の平成~令和の昨日・今日・・・連日多忙!_a0052666_0244520.jpg

《最後尾》のプレートを持った係りの人が列の最後に立っているのも初めて見た。

いつもより早く14:30頃、「これでみんな見た!帰ろう!!」と二人が言いだし、
「夕方になるほど道が混むだろうから・・・」と、早々と走り出した。
私の平成~令和の昨日・今日・・・連日多忙!_a0052666_0253222.jpg

阪神高速に上がる前に43号線に出たらスムーズに走っていて「高速の方が込むかも
しれないからこのまま下道で帰ろう」という事になり、どこも渋滞せずにすんなり
帰ってくることが出来た。

帰宅して、早速“交通違反7000円”を母親に報告するふたり、黙っていてよ!

私の平成~令和の昨日・今日・・・連日多忙!_a0052666_0262977.jpg

明けて4/29(月)からはわが家へ「お泊りしたい!」で「ブン・ケイ・コウ」が
揃ってずっと前から予約をしていた日で、目的は「公園で遊びたい!」と、夕食は
「お好み焼き」、朝食は「フルーツをイッパイのせたホットケーキ」で、息子宅の
6年生「カン」も合流して賑やかな二日間となる予定。

私の平成~令和の昨日・今日・・・連日多忙!_a0052666_231356.jpg

中2「モン」は所属する中学吹奏楽部の発表会が4/29午後に川西市「キセラホール」
に宝塚市の全中学校吹奏楽部とコーラス部が集まり、『フレッシュコンサート』として
開催され、5/1午後は中山寺で宝塚少年少女合唱団と共に「モン」の中学のコーラス部
と吹奏楽部が「改元記念祭“若人達のコンサート”」に出演することになっていて、
連日練習で登校し、「私たちに10連休はない!」とぼやいていた。
(モンの担当楽器は“チューバー”、大きな金管楽器で大変だろうね)

それでも何やら楽しそう・・・若いということは素晴らしいね!
で、お泊りは不参加で、夕食の焼きそば&お好み焼きだけ少し遅れて食べに来るという。

私の平成~令和の昨日・今日・・・連日多忙!_a0052666_0273448.jpg

天気予報では二日間共雨模様で「遊べないかもよ」と言っても、特に「ケイ」は
「何としても公園で遊びたい!」で、後半はお寺や大人にいろいろ予定があって、
日程変更はあり得ないし、それでもどうしても遊びたい人、さてどうなりますやら・・・

私の平成~令和の昨日・今日・・・連日多忙!_a0052666_028779.jpg

29日、午前中は降っていた雨も昼頃にはやんで、昼食を川西の「大阪・王将」でとり、
コンサートには途中から入って、「モン」のプログラム5番の演奏『行進曲「春」』と
『ピースサイン』、前後4と5の3校だけ聞いて飛び出した。

ホールの周りは元の下水処理場の跡地が「せせらぎ公園」という素晴らしい広場になって
いて「ブンたち」は先に駆け出し、ホールを出た所で演奏が終わって客席に戻る「モン」
に丁度出会って、「おばあちゃん!」と見つけてもらったが、「ブンたち」は来ていない
と思っていたらしい。

私の平成~令和の昨日・今日・・・連日多忙!_a0052666_028364.jpg

ここでしばらく遊び、雲が垂れこんでいて再び雨の降りださないうちに宝塚市役所前の
「末広公園」に移動しようと急かされて走行開始。

「ケイたち」にすれば、今日の間に「タコ公園」にも行きたかったのだが、「末広」を
出るころにポツリ、ポツリと降り出して「今日はここでおしまいにしよう」となり、
わが家へ車を進めて、あとから来た「カン」も一緒にトランプをしたり、ゴム風船で
遊んだり・・・

私の平成~令和の昨日・今日・・・連日多忙!_a0052666_0293311.jpg

夕食の「お好み焼き&焼きそば」の準備を始めたら、5年「ブン」は小学生に人気の
「ズッコケ 結婚相談所」の読書に無我夢中になっているが、6年「カン」は台所に来て、
「おばあちゃん、何か手伝うことない?」と言ってくれる。

1学年の差がこんなところに現れるのかと面白い。

私の平成~令和の昨日・今日・・・連日多忙!_a0052666_0301332.jpg

いつも通りにみんなが手伝いをしたがり、ジャンケンで順番を決めて粉を練ることや、
ホットプレートで焼くのも自分のものを一人一人お玉で鉄板の1/4を使っていろんな形
に伸ばしていく。

焼きそば、焼肉、お好み焼きとずい分な量だが、大きい人、小さい人どちらもよく食べる。
娘(母親)が持たせてくれた千切って食べる沖縄のパインも大喜びで、ケンカにならない
ように平等に分配してデザートに食べ、あとから来る「モン」の分も取り分けておく。

私の平成~令和の昨日・今日・・・連日多忙!_a0052666_115667.jpg

土砂降りの中を帰ってきた「モン」、食べた後は私が家まで送り、あとの4人は二人ずつ
入浴して、ひと部屋に並べて敷いたお布団に頭を並べていつもより遅めの就寝で夢の中。

明けて平成最後の日4/30(火)はやはり予報通りに朝から雨、これも10時頃には
やんできて、空も明るくなり、早速「ケイ」が「公園に行こう!!」とせっつくが、
「濡れていたら遊べないでしょう。お昼ご飯を食べてから」と、再びトランプ他部屋での
遊びで楽しんで、「おばあちゃん、お昼ご飯は何?」と聞かれ、「素麺と甘煮のお揚げ
があるから“きつねそうめん”どうやろ?」と言ったら「えーっ!」と来た。

私の平成~令和の昨日・今日・・・連日多忙!_a0052666_124069.jpg

「パスタもあるんですねぇ・・・」と言ったら4人とも「パスタが良い!!」と。

海老と牛肉と玉ねぎを刻んで、「ミートソースが良い!」ということで、ケチャップで
味付けをして冷蔵庫にあるものを使ってのランチタイムだが、「おいしい!!」と喜んで
食べてくれる。

午後はまずは町中まで出て、藤やサツキがきれいに咲きだしている「タコ公園」へ。

私の平成~令和の昨日・今日・・・連日多忙!_a0052666_13594.jpg

誰もいなくて貸し切り状態で遊んで、近くのドラッグストアで買った“みたらし団子”を
おやつに食べて、わがマンション団地まで戻り「ロボット公園」へ。

「タコ」まで一緒だった「カン」が、学校友達やマンションの友人に会うのを敬遠して
ここからは「ブン・ケイ・コウ」の三人で遊ぶことになる。

「カン」のマンション下の公園にも行きたがりしばらく遊んだが、「カン」宅へバスケット
ボールを3人で借りに行ったがやはり「カン」は降りてこなかった。

私の平成~令和の昨日・今日・・・連日多忙!_a0052666_14237.jpg

カンちゃん、もう少し図々しくなってもいいんだけどね。

16時過ぎまで遊んで荷物を取りに戻り、16:40、西宮に向けて走り出す。

曇り空ながら、いい塩梅に5つの公園で遊ぶことができて、さぞかし満足だったことだろう!
私の平成~令和の昨日・今日・・・連日多忙!_a0052666_1232946.jpg


5/1(水)病院ボランティアの後、中山寺に赴き「モン」たち吹奏楽部他の「若人達の
コンサート」を楽しませてもらって、境内をしばらくぶらぶらして帰宅した。

ここも新元号での商魂たくましく、「新元号記念 絵馬と御守」とか「新元号記念 御朱印」に
長い列ができていた。

私の平成~令和の昨日・今日・・・連日多忙!_a0052666_1233509.jpg

帰宅途中、「清荒神」の参道近くで相当な距離だが中山寺と学校の往復は徒歩らしく、「モン」
たちが学校へ戻っていく行列に丁度追いつき、車の窓を開けて合図を送ろうとしたら、「モン」
と友達が先に見つけてくれて「おばあちゃん!」

「お疲れさん!頑張ってたね。良かったよ!!」と、声をかけると嬉しそう・・・!

若いことは素晴らしい!

私の平成~令和の昨日・今日・・・連日多忙!_a0052666_22135120.jpg

付き添いの先生方、お疲れ様でした。
ありがとうございました!!

ところで、いまだに「令和」がイッパクおかないと言えなかったり、どうも馴染みにくいのは
私だけかな?
by kokko48513 | 2019-05-02 00:30 | 孫 5人 | Comments(0)

好奇心旺盛と明るさがとりえの旅大好き人間・・おもむくままの旅模様&etc.etc


by kokko48513