「孫たちのブログ本」6冊分、間もなくプリント完了!!

「孫たちのブログ本」、先週は「ケイ」の音楽教室が休みだったり、檀家さんの
お寺での法事はあったのだが、土・日曜も久しぶりに手伝いに走ることもなく、
4日間かけて間もなくプリントが完成する。

製本をお願いする「阪神青写真」さんへはすでにメール添付で表・裏の表紙原稿は
送ってあるのだが、初日のプリンターがご機嫌斜めで本文を“両面刷り”にする
設定が“片面”と“手動両面刷り”しか出てくれなくて、四苦八苦。

「孫たちのブログ本」6冊分、間もなくプリント完了!!_a0052666_13225978.jpg

丁度、近くに住む息子が、鳥羽から遠来の友人から頂いた“おじゃこ”を持参して
くれて、一緒にパソコンに向かってくれたのだが解決せず。

夜中、パソコンを一人でいじりまくっている内に、何かの拍子に“両面刷り”設定
が現れて、ここ4日間はプロ野球巨人軍“交流戦”などをテレビで横目に見ながら、
288ページ6冊分の印刷に没頭していた。

「孫たちのブログ本」6冊分、間もなくプリント完了!!_a0052666_13101848.png

プリント用紙を翌日到着で「アマゾン」に依頼したり、大量にいるインクを上新電機
に買い出しに、他の食料品の仕入れと共に行ったり・・・

私、性格が良く言えば“おおらか”、悪く言えば“大雑把”というか“大まか”な
もので、今まで「これ」にかかる費用を細かく計算したことはなかったのだが、今回、
一度計算してみようと書き出してみた。

「孫たちのブログ本」6冊分、間もなくプリント完了!!_a0052666_1318017.png

1冊あたり、書店で買えば高価な専門書でも買えるような金額になった。

用紙代が900枚で13905円、キャノンの純正インク代がXLの大きいものを27~
28本使ってざっと37000円、製本代が昨年と同様に計算して9000円ほど。

これを合計すると59000円余りとなり、1冊あたりにすると何と!9800円ほど。

「孫たちのブログ本」6冊分、間もなくプリント完了!!_a0052666_13184131.jpg

何百冊、何千冊と大量な注文であれば、印刷の段階から業者にお願いして一冊当たり
の費用も安価に上がるのだが・・・私の労賃は勿論入っていない。

孫たちよ!ひとり1冊ずつの『あなたたちの想い出』、大人になっても折に触れ
懐かしんでちょうだいよ!

「孫たちのブログ本」6冊分、間もなくプリント完了!!_a0052666_13192313.png

おばあちゃんがいつかいなくなっても、ずっと大事にして頂戴ね!!
by kokko48513 | 2019-06-11 13:19 | 孫 5人 | Comments(0)

好奇心旺盛と明るさがとりえの旅大好き人間・・おもむくままの旅模様&etc.etc


by kokko48513