2019年 07月 14日
四苦八苦、「スマホ」に悩まされている連休
その場で細かいところまで教えてくれるものではない。
すんなりいけるものでもない。
かと言って、旧ガラケイが使えるわけではなく、その日から使わ
ないと不便この上なし。
買ってあった“アンドロイドの虎の巻”と、貰ってきたドコモの
“これから始めるスマートフォン”、“ご利用時の注意事項”
この3冊と首っ引きで、その間、木・金曜日は「ケイ」や「コウ」
の音楽教室の日で、お寺へ出かけて「おばあちゃんがスマホを
持った!」ということでインターネットでソリティアのトランプ
ゲームをやったり、何かを調べるのに「OK!グーグル!」と叫んで
音声でも調べてもらったり・・・
料金を上げないための基本の基本、まずは「Wi-Fi」を取り込ま
ないといけないのに、その設定をせずにやっていたものだから、
ドコモから「使用したギガがこんな量になった」と、何度も警告
メールが届いていた。
昨13日、西宮の友人IさんにWi-Fiの取り込みの重要性や、夕食を
息子宅で「モンやカン」と一緒に食べたときに、使い方を説明、
忠告、設定もしてもらって、ギガが上昇するのはストップした
らしく、例の警告メールはその後届いていない。
若い中学2年生の「モン」からもいろいろ教えてもらった。
それでもまだまだ不明なことがあって、今日は店頭へ行って教えて
貰おうかとも考えたが、日曜・祝日は待ち時間の長かろうことは
想像できるので、8/9まで無料の「あんしん遠隔サポート」に
電話をして二人の女性にいくつも教えていただいた。
切ってからまだ聞きたいことがあったので、明日もまた教えて
貰いましょう!
「スマホ教室」もあるが8月しか申し込めず、時間も短く、受講
人数も少ないらしいので、何日も待っていられない。
毎日使うことになる「携帯」、すぐに使いたいのが「携帯」、
いまだにわからないことだらけだけど、お世話になります。