「カイソウメン」知ってます?

昨日はパソコン教室の日。
終わってからの仲間8人の「お茶タイム」で、戦後の話で
大いに盛り上がった。

1939(昭和14)年生まれの私にとって終戦の夏は
6歳になる直前、食べ盛りの入り口にさしかかる頃。

お芋のつるや葉っぱ、大根や豆かすの入った「米粒はどこ?」
というようなごはん、自分の目玉が写ってそれが具のような
錯覚をおこす実の無い汁物等など。お米はもちろん「配給米」

よくここまで育ったと思うが、前の家のおばさんがよく食べていた
「カイソウメン」というのが今になっても何だったのか、私は
食べさせられたことはなかったが、「みみず」のような太さ、
シマシマ模様。色は黒緑で昆布かわかめのような色。

「海の素麺」と自分なりに解釈していたが、今日帰宅して
インターネットで調べてみたら「海藻麺」というものがあって
今、健康食品・ダイエット用として人気があるという。

おばさんの食べていたのは黒かったのに、今の物は
葛きりか春雨みたいなものに精製されている。

おばさんがいつもさも美味しそうに食べておられたのが
羨ましかったが、しばらくして栄養失調が原因で亡くなって
しまわれた。

私にとっては悲しい思い出につながる「海藻麺」を鮮明に
覚えている。「カイソウメン」知ってます?_a0052666_102496.gif
by kokko48513 | 2006-07-06 01:00 | 戦争・終戦前後の話 | Comments(0)

好奇心旺盛と明るさがとりえの旅大好き人間・・おもむくままの旅模様&etc.etc


by kokko48513