「花器」?「食器」?

「花器」のつもりで作ったものが焼き上がった。
が、どうも水を入れる部分が浅くて「食器」
使わざるをえないような出来上がりである。
「花器」?「食器」?_a0052666_2343229.jpg


素焼きの上に、縁と底は撥水剤をぬって、模様の
細い線は陶芸用の粘着性のあるテープを貼り
付けて行く。
「花器」?「食器」?_a0052666_23435551.jpg


その上に釉薬をかけて本焼きとなるが、今回
テープを初めてウエーブさせたのでちゃんと
くっついているか心配だったが何とかうまく
いって、ラインがきれいに出てくれた。
「花器」?「食器」?_a0052666_23442062.jpg


赤土に「織部」という釉薬をかけ、冷却還元
本焼きをしてもらった。

サラダボールなんかに使おうか、水を張って
花びらなどを浮かしたりして使おうか・・・

出来上がりが思っていたのと違ったりすると
こんな風に悩んでしまう。
これも陶芸をやっている者の楽しみのひとつ
・・・なのかも。
by kokko48513 | 2006-09-26 23:44 | 陶芸とその仲間 | Comments(0)

好奇心旺盛と明るさがとりえの旅大好き人間・・おもむくままの旅模様&etc.etc


by kokko48513