「モンちゃん」 楽しいね、面白いよ!

上下4本ずつだった歯が上の5.6本目が顔を出してきた。
結構何でも食べられるようになってきたが、目の前に
置かれた食べ物から「まんま」と指さして次に食べたい
物を指定する。
「モンちゃん」 楽しいね、面白いよ!_a0052666_15373.jpg

散歩中、幼稚園の看板のウサギも標識の犬の絵もそれと
並ぶ「空き缶捨てるな!」の缶の絵まで早とちりして
「わんわん!」と興奮して喜ぶ。

本物の大小の犬も早くから見つけては叫び、貼ってある絵
でも“犬”というと大声をあげて「わんわん!」と喜ぶ「モンちゃん」
だが先日呑み屋さんの前に置いてある「豆狸」の置物にも大声で
「わんわん!」と指差し大人は大笑い。
「モンちゃん」 楽しいね、面白いよ!_a0052666_1125371.jpg

自動車やバスには「ブーブー」と指さし、いつも律儀に手を
振って「バイバイ」をする。

散歩で歌ってあげる歌は「七つの子」「犬のお巡りさん」
多いが、バギーの上で歌にあわせて左右に身体を振り、
時には手を頭の上でヒラヒラと阿波踊りのように振ることもある。

それに加えて最近、少し上向き加減にあごを上げて小刻みに
頭をふる仕草が増えてこれはどうも「嬉しい」「楽しい」
表現と思われる。
「モンちゃん」 楽しいね、面白いよ!_a0052666_1134144.jpg

まだ何を言ってるかわからないことの方が多いが、とにかく
にぎやかに大声でおしゃべりをする「モンちゃん」
教える訳でもないのに次から次と大人を楽しませてくれる
二年目に入った「モンちゃん」である。
by kokko48513 | 2006-10-18 01:06 | 孫 5人 | Comments(0)

好奇心旺盛と明るさがとりえの旅大好き人間・・おもむくままの旅模様&etc.etc


by kokko48513