西宮神社「十日戎」

10日、夕方から娘とふたりで西宮神社
「十日戎」に初詣。

西宮神社「十日戎」_a0052666_205616.jpg

ぶらりぶらりと途中「甘酒」を頂きながら
ひと回り。
西宮神社「十日戎」_a0052666_213726.jpg

本殿入り口で「お祓い」をしていただいて
心改まってのお参り。
西宮神社「十日戎」_a0052666_221097.jpg

境内外いくつの屋台が出ているのだろう。
日本中の露店が集まってきているのでは
ないか・・・?と思うくらいの膨大な数の店。
西宮神社「十日戎」_a0052666_225452.jpg

懐かしい「お化け屋敷」や「迷路の店」もあり
若い人たちが黄色い声をあげて打ち興じていた。
西宮神社「十日戎」_a0052666_232498.jpg

毎年マスコミのニュースになって注目を集める
一番乗りを競う神事「福男」、3番までがはり
出してあったが、トップの粂さんは2連覇
2、3番福のお二人は共に消防署勤務の方。

西宮神社「十日戎」_a0052666_2403216.jpg


「福笹」を手渡してくださる「福娘」
皆さんは愛嬌たっぷりに可愛い笑顔を
振りまいておられた。
西宮神社「十日戎」_a0052666_25232.jpg

西宮神社「十日戎」_a0052666_2522076.jpg

西宮神社「十日戎」_a0052666_081423.jpg

会社帰りの人たちで混みだす前に、陽も暮れて
冷え込んできた境内を後にした。
西宮神社「十日戎」_a0052666_2431462.jpg

11日は「残り福」を求めてのお参りの方で
再び賑わうことだろう。
西宮神社「十日戎」_a0052666_2112178.gif
西宮神社「十日戎」_a0052666_211567.gif

by kokko48513 | 2007-01-11 01:52 | 季節の話 | Comments(0)

好奇心旺盛と明るさがとりえの旅大好き人間・・おもむくままの旅模様&etc.etc


by kokko48513