こんな時、どうすればいいのか・・・「虐待では?」

今日、大阪からJRで帰着し、駐輪場へ横断歩道を
渡っている時、“大変な場面”を目撃してしまった。

交番、喫茶店の並ぶ歩道で2-3歳の女の子、5歳位の
男の子の兄妹を連れたお母さんが、その場に座り
込んでいるお兄ちゃんをいきなり両腕で抱えて
持ち上げたと思ったら、そのままの形で歩道へ
たたきつけた!

こんな時、どうすればいいのか・・・「虐待では?」_a0052666_22551366.gif

店の中から目撃していた人も、歩道上の私もビックリ
して目を合わせて固まってしまった状態。
この『親子』だけの世界が出来上がっている。

それでも、母親に注意を促す声をかけようと思ったが
神経質そうで、小さい子を前に逆上している恐い顔。
きれいで、品の良さそうな『お母さん』なのに
何が“彼女”をこうさせてしまっているのか・・・

通りすがりに聞こえた言葉から推察すると、目の前の
郵便局のポストへ封書を投函するのを競った兄妹を
母親が一方的に兄を叱っているらしい。

「ふたりで一緒にポストに入れようね・・・」とか、
「今日はお兄ちゃん(妹)にいれてもらおうね・・・」
とか穏便に済ます方法はいくらでもあるだろうに・・・
こんな時、どうすればいいのか・・・「虐待では?」_a0052666_22595516.gif

振り返って成り行きを見ていたら、妹は手が届かず、
兄は届くのに、結局母親が何やら甲高く叫びながら
封筒を放り込んでいた。

このお兄ちゃん、何につけてもいつも「叱られ側」
なのでは・・・?
ひと前でこれだけのことをやる母親は、第3者が注意を
したら、家に帰ってから、この「兄」にどれだけの
“折檻”を加えるだろう・・・と、瞬時に考えてしまって、
言葉をかけられなくなってしまった。
こんな時、どうすればいいのか・・・「虐待では?」_a0052666_23285536.gif

今、これを打ち込みながら、どんなことにでもすぐに
口出しをする私が、そんな態度しか取れなかった自分に
もの凄い嫌悪感と、『反省』と『後悔』で“あの子”のこと
を思うと自然に涙が出てきて仕方ない。

『正義の味方』を自負しているが、駄目だなぁ!!

気丈に泣きもせず、すぐに立ち上がったあの子は、
あの母親からどんな仕打ちをあれから受けただろう。
あの子はいつもどんな日々を送っているのだろう。

わが家の「モンちゃん」が幸せに成長しているだけに、
尚更ああいう子どものことが気になってしまう。
こんな時、どうすればいいのか・・・「虐待では?」_a0052666_2334474.jpg

あんな時こそ、躊躇せずに“声かけ”をしなければ・・・
と思う。が、普通の人間には難しいことだ・・・

どうか、たくましく明るく育てよ!!「お兄ちゃん」!
と、祈るしかない情けない“私”である。

“世のお母さん”! 子どもたちには常に『公平』に・・・!!
こんな時、どうすればいいのか・・・「虐待では?」_a0052666_2250837.gif
by kokko48513 | 2007-05-14 22:44 | 雑記帳 | Comments(0)

好奇心旺盛と明るさがとりえの旅大好き人間・・おもむくままの旅模様&etc.etc


by kokko48513