「お餞別」・・日本だけ?

昨日は「モンちゃん」を連れて西宮の娘の婚家へ。
「お餞別」・・日本だけ?_a0052666_1612793.jpg

独身時代も、私が海外などへひとりで旅行をすると
いう時には、たいした給料でもなかったのに、いつも
『お餞別』として、2-3万円をくれていたが、今回
“北海道旅”にも「気持だけ・・・」と餞別を用意して
くれていた。
「お餞別」・・日本だけ?_a0052666_1621265.jpg

わずかでも、親としてはありがたくて嬉しいことで、
「あげよう」という余裕があることだろうと、謹んで
頂戴する。


今回は「モンちゃん」という付属がいて、伯母さんと
しては、可愛い姪っ子にも何かあげたかったのだろうが
千円の『お餞別』を手渡された「モンちゃん」にとっては
“お札”はチンプンカンプン
それでも嬉しそうに受け取っていた。
「お餞別」・・日本だけ?_a0052666_1625495.jpg

転勤族のわが家は、引越しの時にも友人・知人からいつも
多くの金品をよく頂いたが、出費の多い時だけに、大いに
ありがたく助かったものだ。


『お餞別』
というこの風習は日本だけのものだろうか
人それぞれ、派手にならないようにして今後も残して
おいてもよい風習かもしれない。
「お餞別」・・日本だけ?_a0052666_1632792.jpg
by kokko48513 | 2007-05-30 16:10 | 孫 5人 | Comments(0)

好奇心旺盛と明るさがとりえの旅大好き人間・・おもむくままの旅模様&etc.etc


by kokko48513