「歌舞伎座」と「羽子板市」

17日大阪駅23時発の高速バスで東京へ。

歌舞伎座で、応援している猿之助歌舞伎『澤瀉屋』の
右近さん
始め若手の皆さんが、玉三郎さん、勘三郎さん
他豪華メンバーでの「十二月大歌舞伎」に出演中。
「歌舞伎座」と「羽子板市」_a0052666_14341025.jpg

今、歌舞伎座でしか拝見できない演目と出演者。

前後に予定もあり、安く上げたい・・・ということもあり、
今回は往復とも高速バスでの夜行便。

東京駅到着は渋滞で20分遅延。
それでも朝8時前には駅内レストランで朝食を摂り、
昼の部11時開演までの僅かな時間を有効に使おうと
いつも通りに浅草へ。
「歌舞伎座」と「羽子板市」_a0052666_1451345.jpg

途中、上野へ立ち寄って、公園でしばしの『森林浴』
人通りは少なく、空気もまだ綺麗。
ただし、“ホームレス”の人たちがあちこちに・・・
(ムンク展もフィラデルフィア展もやっているのに残念!)
「歌舞伎座」と「羽子板市」_a0052666_15293675.jpg

浅草寺門前では暮の恒例「羽子板市」が17.18.19日の
三日間だけ呼び込みも賑やかに開かれている。
「歌舞伎座」と「羽子板市」_a0052666_1530278.jpg


どれもお値段は高く手が出ない。
そんな中で、片隅に子ども時代に使っていた『少女絵』
の安い羽子板
が羽根が2個付いて売られていて、500円で
「モンちゃん」の為に入手。
「歌舞伎座」と「羽子板市」_a0052666_14353625.jpg

これと全く同じものが、店によって1000円だったり、
1500円だったり。

羽根の付いていない『板』だけが750円だったり。

気をつけないといけない。
こういうものは「値段があって無いような物」
あとで『歯ぎしり』しなくていいように・・・
「歌舞伎座」と「羽子板市」_a0052666_14361324.jpg

昼・夜通しの観劇には“お弁当”を持ち込んで、幕間に頂く
ことになる。

今回の夜の終演は、歌舞伎では珍しく9時半。
22:10発のバスに乗り遅れないために、終演5分前に劇場を
後にする。

ちょっと“せわしない”今年最後の上京だったが、時々『東京の
空気』
を吸いに行くのも「私」にとっては『活力剤』のひとつ・・・

来年も元気に『おのぼりさん』を続けましょ!!
by kokko48513 | 2007-12-20 14:36 | 映画・音楽・芝居 | Comments(0)

好奇心旺盛と明るさがとりえの旅大好き人間・・おもむくままの旅模様&etc.etc


by kokko48513