わが家の2008年“初詣”

今日は午後からポカポカ陽気の中、「モンちゃん」
二人連れで『門戸厄神』さんへ初詣。

仕事や家事に忙しい両親に成り代わって「モンちゃん」
「I 家」を代表してのお参り。
わが家の2008年“初詣”_a0052666_20561339.jpg

小さいながらそのお参りの仕方は身体を二つ折りにして
実に丁寧に参詣する。

お母さんが“後厄”でその分も丁寧にお参りして、お札と
お守りを頂いてきた。
わが家の2008年“初詣”_a0052666_20564734.jpg

本人は意味のわからないままでやっている事かもしれないが
こういうことも小さい頃からの習性で自然に身につくもの

敬うこと、念ずること。
生きていく上で、大事なことのひとつ、ひとつだろう。
わが家の2008年“初詣”_a0052666_20571375.jpg

阪急電車で一駅の西宮北口に用があり、お寺の駐車場に
車をおかせてもらい、電車で往復
たまにしか電車に乗らない「モンちゃん」は大喜び。
帰宅してモンちゃん、電車に乗ったよ!!」と親に報告。
これも経験、体験。
by kokko48513 | 2008-01-08 20:57 | 孫 5人 | Comments(0)

好奇心旺盛と明るさがとりえの旅大好き人間・・おもむくままの旅模様&etc.etc


by kokko48513