『病院』に関わって思うこと

今日は「病院ボランティア」の日。

大病院というもの、予約以外の外来診療の受付
時間はほぼ午前中

病院によって若干“差”はあるだろうが、宝塚市立
病院
の場合午前11時までとなっている。

『病院』に関わって思うこと_a0052666_2015676.gif

『常習犯』というべきか、11時2-3分前に
なって「今から行くので診て欲しい」という電話が
毎週ある。

また、11時を大幅にまわっているのに、予約もなく
「診てもらって当然!」という態度で来る人がいる。

病院へ行く時は“急病”ならいざ知らず、早めに
余裕を持って行きましょうよ。

『病院』に関わって思うこと_a0052666_20182532.jpg

電話やパソコンで時間を聞いたり、調べたり・・・と
いうこともできる。


「医師不足」が社会問題として取りざたされる昨今、
『常識ある患者』でいたいとつくづく思う。
by kokko48513 | 2008-02-20 20:19 | 雑記帳 | Comments(0)

好奇心旺盛と明るさがとりえの旅大好き人間・・おもむくままの旅模様&etc.etc


by kokko48513