スーパー歌舞伎「ヤマトタケル」大団円!!

久しぶりの名古屋。

3月新橋演舞場から始まり、4月博多座、5月大阪
松竹座、昨日27日が千秋楽だった名古屋・中日劇場
4ヶ月に及ぶ長期公演のスーパー歌舞伎「ヤマト
タケル」
が無事に終了した。
スーパー歌舞伎「ヤマトタケル」大団円!!_a0052666_221240100.jpg

幕間を入れて4時間余りの舞台。
全く退屈をさせない素晴しい舞台だった。

昨日は、ダブルキャストのヤマトタケルは段治郎
さん、ヘタルベは猿紫さん。

1回目のカーテンコールはタケヒコ役だった右近
さんもタケルの扮装で登場、「二人タケル」の
勢揃い。


兄橘姫(えたちばなひめ)役 笑也さんが下手
舞台袖に迎えにいって、原作者・梅原猛先生が登場。
スーパー歌舞伎「ヤマトタケル」大団円!!_a0052666_2221331.jpg

2回目のカーテンコールは舞台中央1点にスポットを
浴びて、師匠市川猿之助さん〈澤瀉屋〉がひとりで
客席に手を振りにこやかに応えておられる。
観客席は感動の渦!

3回目は再び全員勢揃い。
笑也さんの影からもうひとりの「ヘタルベ」弘太郎
さんが飛び出して猿紫さんと抱き合う様に跳ねている。

二人の「ヤマトタケル」が「帝」に最後にしたように
師匠の両脇にひざまづき手を取ると、師匠が「うん、
うん」といとおしそうに、「よくやったね!」
言わんばかりに慰めておられる。
そんな風に見えたのは私だけではないだろう。

観客の「有難う!」「ブラボー!!」に皆さんで
大きく応えてくださって、大団円。
スーパー歌舞伎「ヤマトタケル」大団円!!_a0052666_14345270.jpg

折角名古屋に来ているんだから、うなぎ「ひつまぶし」
を食べて帰らなくては・・・と、幕間の食事もひかえて
おいたので、久屋大通を挟んですぐそばの「松坂屋本店
南館10階にあるあつた蓬莱軒へ直行。
スーパー歌舞伎「ヤマトタケル」大団円!!_a0052666_22151092.jpg

前回より若干値上がりしていて、2,730円
量もタップリ、鰻もタップリ乗っている。
熱田の本店に行ったことはないが、「ひつまぶし」
やはり、「蓬莱軒」に限る。

夕方までにはまだ間のある4時頃なのに、いつものように
並ばなくてもよかったが、お店は結構賑わっていた。
スーパー歌舞伎「ヤマトタケル」大団円!!_a0052666_2222719.jpg

大須ういろを土産に買って、近鉄特急で一路大阪へ。
早朝出立の日帰りで慌しかったが、楽しい一日だった。

「味噌煮込みうどん」を食べられなかったのが、ちょっと
心残り・・・かな?

by kokko48513 | 2008-06-28 22:15 | 映画・音楽・芝居 | Comments(0)

好奇心旺盛と明るさがとりえの旅大好き人間・・おもむくままの旅模様&etc.etc


by kokko48513