同窓会・・・“恩師の教訓”

去る10/14、ホテルグランヴィア京都において昭和33年卒業
京都女子高校第10期同窓生
228名と、ご存命の恩師の内、
参加ご希望の10名をご招待して盛大に卒業後50周年の合同
同窓会
が開催された。

年齢を考えて、全体でやるのはこれが最後と打ち出したもの。

10年毎に一回開催してきたもので、懐かしい顔を見つけては、
賑やかに話がはずむ。
わがクラスの仲間、皆、若くて元気だ!
同窓会・・・“恩師の教訓”_a0052666_17222977.jpg

後期高齢に入られた先生のお話で、先年94歳のご母堂を
亡くされて、手に負えそうにない後始末を“業者”に依頼
されたら30―50万とかの出費になったという。

「みなさん、あなた方も来年は『古希』を迎えるお年です。
いいですか、いつ何時、何があっても良いように、家の中、身辺
の整理をお始めなさい。早すぎるということはありませんよ!」

と諭された。

ほんに、家の中を見回すと何と無駄な物が多いことか。
古い家計簿や手紙類、何年も手にしない衣類や書籍類etc.etc。
台所にも処分していい物がイッパイありそう。

でも、なにせ、戦後の物のない時代に育った人間
包装紙や店名の入った袋でさえ、なかなか捨てられないで、
「何かの時に役立つのでは・・・」とごっそり溜め込んでいる
難儀な性分
同窓会・・・“恩師の教訓”_a0052666_17233386.jpg

加えて、この年でなんでこんなに忙しいのか・・・?と自分で
思う日々の生活。ヒマがない。(自分への“言い訳”か)
一日48時間ほしい!!と、思うことしばしば・・・

でも、元気な間にボチボチと始めましょうか・・・
旅立ったあと』、子供たちに迷惑をかけないように。

大した物は無いけれど、どこから手をつけようか・・・と、
悩む昨今。

これも、楽しみに変えて、ひと踏ん張り、ふた踏ん張り
頑張りましょう!
フレー!フレー!!
同窓会・・・“恩師の教訓”_a0052666_17264277.gif

by kokko48513 | 2008-10-19 17:40 | 雑記帳 | Comments(0)

好奇心旺盛と明るさがとりえの旅大好き人間・・おもむくままの旅模様&etc.etc


by kokko48513