「育児日記」・・・“物価高騰”1973-4年頃

押入れのダンボールをゴソゴソやっていたら、1973
(昭和48)年~1974(昭和49)年)
の現在35才の
娘の育児日記が出てきた。

娘(ブンちゃん母さん)の1才の誕生日前後、35年前の
もの。

13-14回我らと引越しをしてきたもの達
「育児日記」・・・“物価高騰”1973-4年頃_a0052666_2463616.jpg

家事や育児の傍らよくもこれだけ克明に書いたな・・・と
自分でもビックリ!
読んでいると面白い。よく頑張っていたな・・・とも思う。
「育児日記」・・・“物価高騰”1973-4年頃_a0052666_2544198.jpg

走馬灯のように当時が思い出され、娘の当時の姿が目に
浮かぶ。


東京・田園調布5丁目に住んでいた頃で、'73年の石油
ショックから始まった物価の高騰。

今も何人もの方たちと『年賀状』だけの交流だが続いている。
「育児日記」・・・“物価高騰”1973-4年頃_a0052666_247264.jpg

“転勤族”だったわが家、芦屋から田園調布に転居して、
トイレットペーパーを買うのに行列し、それでも『売り切れ』
で買えなかったりで、0才児を抱えてあんなに大変なことは
なかった。

育児日記の間から“パラリ”と出てきた'74年(S49)1/13
の朝日新聞朝刊の切り抜き。


欄外に夫(当時30才)の手取りの給料が97,000円だったと
書いている。
日記にはタクシーの基本料160円が220円に値上がりしたと
ある。
「育児日記」・・・“物価高騰”1973-4年頃_a0052666_2481322.jpg

いつも220円で行く病院までのタクシーが、ある日、遠回り
されて1回メーターが上がって260円請求され、“消費者が
泣き寝入りばかりしていられるか!”
とすったもんだの末、
「受け付けだけして出てくるから待っていなさい!」と言い
置き、出てきたら姿を消していた・・・なんて書いてある。
「育児日記」・・・“物価高騰”1973-4年頃_a0052666_2562797.gif

僅かなお金にも必死に生きていたんだな・・・と今更思う。
「育児日記」・・・“物価高騰”1973-4年頃_a0052666_249793.jpg

誕生日がきたら70才。父の年より長生きしている。
そろそろ身辺の整理も始めないといけないだろうが、この類
の物はどうしたものだろう・・・

これらの日記や家計簿・投稿文等なかなか捨てられない性分、
何とか処分しなければ・・・と思いつつ、また、ダンボールに
入れて押入れにしまうんだろうな。
「育児日記」・・・“物価高騰”1973-4年頃_a0052666_2592171.gif
by kokko48513 | 2009-02-03 02:49 | 雑記帳 | Comments(0)

好奇心旺盛と明るさがとりえの旅大好き人間・・おもむくままの旅模様&etc.etc


by kokko48513