「中欧3都プラハ・ウィーン・ブダぺスト」・・ウィーンの街を駆け回る

3/30 月曜日、モーニングコール7:00、ホテル8:45
出発でウィーン市内観光へ。
「中欧3都プラハ・ウィーン・ブダぺスト」・・ウィーンの街を駆け回る_a0052666_23535416.jpg

小雨の中を「シェーンブルン宮殿」へ。
ハプスブルグ家の夏の離宮。建物も庭園もヨーロッパ有数の
バロック宮殿
として知られている。

1400室の内40室が公開されていて、日本人の現地
ガイド中村さん(男性)に案内していただく。
何もかもがすばらしい。撮影は禁止。
「中欧3都プラハ・ウィーン・ブダぺスト」・・ウィーンの街を駆け回る_a0052666_23564530.jpg

庭園も広大で、綺麗に手入れされ素晴しい。
丁度雨もやみ、時間の限り散策する。

門から宮殿の間の広場にも「イースター」の露店が
出ていて、帰り際には賑わっていた。
「中欧3都プラハ・ウィーン・ブダぺスト」・・ウィーンの街を駆け回る_a0052666_23575191.jpg

そのまま歩いて「市立公園」へ。
英国式庭園で、バイオリンを奏でる金色の「ヨハン
シュトラウス像」
はこの街のシンボルという。

ここの「クアサロン」でも毎晩コンサートが催される。

街中の昼食場所にはバスで移動。
名物“ウィンナー・シュニッツェル(子牛のカツレツ)”
をビールと共においしく頂く。
「中欧3都プラハ・ウィーン・ブダぺスト」・・ウィーンの街を駆け回る_a0052666_23585053.jpg

あとの半日は“お待ちかね!自由行動!!”

地下鉄とトラム(路面電車)を使って歩いた、歩いた。

ここの地下鉄へのエスカレーターもやはり半端じゃない
スピード
。あとから行ったブダベストもやはり早かった。


《実は、以前「オランダ・ベルギー」に読売TOURで行った時、
ウィーン国際空港で乗継3時間余りというので、じっとして
いては勿体ないと、バスで市立公園とシュテファン寺院だけ
大急ぎで回ったことがある。 まさにバスでとんぼ返り!


どこにいるのかわからなくなると、現地の人と思える
なるべく若い人を掴まえて、地図を広げて、使える
範囲の英語の単語と片言だけで尋ねると、男女どなたも
ニコニコととても親切
に英語で(ここはドイツ語の国)
教えてくださった。 
この街の皆さんはとてもやさしくて親切。
「中欧3都プラハ・ウィーン・ブダぺスト」・・ウィーンの街を駆け回る_a0052666_00350.jpg

夜7時には、別々に行動していた淡路のMさん3人と
「オペラ座」の前で待ち合わせて、「シェーンブルン
宮殿コンサート」
へバスで送ってもらい、帰りはホテル
まで自分たちで帰ることになる。

コンサートはオプションで、他の人は「クアサロン」の
コンサート
へ行くため、添乗のMさんは、自分自分で
動けない人が多いそちらへ付き添い。

現地ガイドは時間外で使えず、こそっとここだけ、“添乗のサブ”
を私に頼まれる。 「Mさん、任せておいて!!」
「中欧3都プラハ・ウィーン・ブダぺスト」・・ウィーンの街を駆け回る_a0052666_0244175.jpg

6人編成の演奏とオペラとバレェから男女二名ずつ。
バラエティに富み、モーツァルトやシュトラウス他20曲
程、知っている曲も多く楽しめた。

が、4曲目あたりで場内がざわついたと思ったら、前の方に
いた日本人グループの中の高齢のご婦人が椅子の背に
もたれたまま動かれず、意識を失われた様子。

観客の中からすっと欧米の若いカップルが駆け寄り、抱っこ
して連れ出してくださった。

その後どうされただろう?
「中欧3都プラハ・ウィーン・ブダぺスト」・・ウィーンの街を駆け回る_a0052666_025251.jpg

終演後、前に待機していたタクシーで22時ごろ無事ホテルへ
帰着。

楽しい一日だった。
が、疲れた!
それでも今日も“下着の洗濯、洗濯!”

ここももう一度、ゆっくり来たい街のひとつ・・・
Commented by kei5231935 at 2009-04-17 15:47
シェーンブルン宮殿のコンサート(日本人私たち3人)
時間が無くシュテファン寺院へと走った事など
思い出を手繰り寄せ楽しく見せてもらっています。
10何年も前の事です。
Commented by kokko48513 at 2009-04-20 16:24
コメントありがとうございます。
国内だけでなく、海外も一度ご一緒したいですね。
近場ならいかがでしょう・・・
by kokko48513 | 2009-04-12 23:53 | 旅のつれづれ | Comments(2)

好奇心旺盛と明るさがとりえの旅大好き人間・・おもむくままの旅模様&etc.etc


by kokko48513