「誘拐犯? いえいえ“ブンちゃん婆”です」

4/19(日)昼下がりの阪神西宮駅前、『えべっさん』「西宮神社」
東にある戎参道「西宮中央商店街」、もみじ通り、やなぎ通り
近辺にブンちゃんの大きな泣き声がとどろき渡っていた。

11/5のブンちゃん出産前に美容室に行ったきりのブンちゃん
母さん」
“母親っ子”のブンちゃんの子育て、家事・家業に
追われ、半年間、ヘアーサロンから全く遠のいていたと言う。
「誘拐犯? いえいえ“ブンちゃん婆”です」_a0052666_18345424.jpg

前々日電話が入り、姿が見えないと泣くのは解りきっているので、
「抱っこしてすぐそばにいてほしい」と、子守の依頼。

商店街の中の美容室で、抱き取ったブンちゃんすぐに泣き出した。

たまらず、「母さん」髪を切ってもらいながら抱っこするが、カット
された髪の毛が飛んでくる。

ブンちゃん髪まみれになるぞ!

仕方ない!『荒療治!!』

泣いているブンちゃんを抱っこして表に出る。
可哀想だけどしかたない。

「よし、よし、よし・・・」と、あやそうが、“子守唄”を歌おうが、
散髪屋さんの“クル、クル、クル”を見せようが、花屋さんの店先
「お花きれいね・・・」とか、「自動車、ブーブーだよ」と機嫌を
とろうが泣き止まない「ブンちゃん」
「誘拐犯? いえいえ“ブンちゃん婆”です」_a0052666_21463964.jpg

当たり前!まだ5ヶ月だもんね・・・

「誘拐犯に間違われるかもね・・・」「誘拐犯なら脱兎のごとく逃げるでしょう」なんて話していたが、通りかかる皆さん「右往左往して
いるばあちゃん」
をニヤニヤ、ニコニコしながらご覧になっている。

こんな光景、最近なかなか無いかも・・・

その間、何回も美容室に戻ったり、「戎座」の床机でひと休み
させて貰ったり、マンションの階段に腰掛けたり、その内 泣き
くたびれたか寝だしたが
、自分のしゃくりあげる「ヒクッ」や、
角を曲がるトラックの「ピ、ピ、ピ、左に曲がります」で目が
覚めてまた泣き出したり・・・

「戎座」から出てきたご婦人が“ネンネ”に気づかず、「可愛い
ね!」
と相手になってくださって起こされたり・・・

ブンちゃん人生は長いぞ!
まだまだいろんなことが待ってるよ!

幼稚園に通いだして「二人旅」もままならなくなったモンちゃん
これまた“母親っ子”でまだ言葉も歩くのも未完成のカンちゃん
共々「ばあちゃん」も大いにお父さんやお母さんと一緒に楽しま
させてもらうわね。
「誘拐犯? いえいえ“ブンちゃん婆”です」_a0052666_21472280.jpg

そのためにも、いつも「元気」に頑張らなくてはね!!
by kokko48513 | 2009-04-22 21:49 | 孫 5人 | Comments(0)

好奇心旺盛と明るさがとりえの旅大好き人間・・おもむくままの旅模様&etc.etc


by kokko48513