「お盆」恒例・・・今年は「ブンちゃん」が増えて・・

「モン・カンちゃん一家」はただ今母親の実家へ帰省中

娘の婚家は西宮の禅寺。
今年も8/19(水)に『施餓鬼法要』が執り行われるので、事前の
手伝いに飛び飛びで出かけている。
娘の辞書に『お盆の薮入り』は終生なかろう!
「お盆」恒例・・・今年は「ブンちゃん」が増えて・・_a0052666_16224595.jpg

初日、顔を出して泣かれはしなかったが、おばあちゃんに抱っこ
されていた「ブンちゃん」、私が手を出しても来てくれない。
抱っこをしても、すぐにおばあちゃんの方へ戻ろうとする。

毎日“一緒”にいるというのは大きな“要素”。

高齢のおじいちゃんも去年までと違い、お盆参りから帰ってきて、
「ブンちゃん」がいるというだけで、疲れも吹き飛んでいる様子

日に日に慣れて、お母さんが席をはずして私と二人っきりでも、
後追いしたり、泣いたりしないで待っていられるようになって来た。
「お盆」恒例・・・今年は「ブンちゃん」が増えて・・_a0052666_0221678.jpg

“手離し”で5-6秒は立っていられる様になって、いつ歩き出して
もおかしくない状態。

「アンパンマンの手押し車」で結構なスピードに、ちゃんと足を
運んで壁に突き当たるまで歩いていく。
方向転換も自分でできる。

食事も離乳食というより、私たちの食べ物の中から、選り分けて
小さく切ってあげると何でも食べられるようになっていて、多忙
な「母さん」、助かる!たすかる!!

「お盆」恒例・・・今年は「ブンちゃん」が増えて・・_a0052666_16243841.gif

バナナや葡萄が大好きで、果物売り場に立つと目の色が変わり、
何やら叫びながら、好きな物にすっとお手々が伸びる。


一緒にいてて、姿を消すと障子越しに大声で呼んでくれている。
“さよなら”のバイバイも、自分から手を振ってくれるように
なってきた。

気が強そうで、おてんば娘の片鱗チラチラ見えるが、一緒にいると
とにかく、楽しくて可愛いことこの上なし。
「お盆」恒例・・・今年は「ブンちゃん」が増えて・・_a0052666_16191773.jpg

大きくなったら、「モンちゃん」「カンちゃん」「ブンちゃん」3人一緒に、
あちこち連れ歩くのが私の『夢』だが、「ばあちゃん」だけ年を取る
のがストップする訳もなく、「私」が3人に連れ歩いて貰うことに
なるのかも・・・


それまでは足腰丈夫に、ボケないで元気に生きていたいね!!
by kokko48513 | 2009-08-16 16:24 | 孫 5人 | Comments(0)

好奇心旺盛と明るさがとりえの旅大好き人間・・おもむくままの旅模様&etc.etc


by kokko48513