新発見! JRと電力会社・・・

先日の“佐渡島”への旅の移動手段は『JRとフェリーとバス』

北陸線特急「サンダーバード」での往路は午前中だったが、帰路
特急「雷鳥」は金沢発が16:11で途中から闇の中へ突入・・・

どちらも“敦賀”近辺で「間もなく車内の明かりが一旦暗くなり
ますが、すぐに戻りますからご安心を・・・」
の車内アナウンス。

往きは感じなかったが、「雷鳥」では非常灯を残して車内は暗く
なり、間もなくもとの灯りに戻った。
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「関西電力」「北陸電力」の境目らしい。

この「電力会社」の違いで面白い現象があった。

普段、自分の車では真夏でも26~27℃前後に設定しているが、
「雷鳥」に乗ったときの車内温度も26℃前後
途中の最高は26.4℃。

コンピュータによる『エコ設定』なのだろうが、我ら仲間【情熱家】
が多いのか、なぜか暑くてたまらない。
私と違って、脂肪のついていない細いAさんまで“扇子”のご厄介
なるほど・・・
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脇を通りすぎる「車掌さん」にその旨告げると、予想通りの返事。
「通年で温度設定は同じ、手動で変える事は出来ません」

ところが、「関西電力」圏内に入ったあと、温度が下がりだした。
我らが“車両”は最低24.8℃まで下がり、ふたつ隣の“自由席車両”
を覗きに行ったら、なんと24.1℃になっている。
足許が涼しいくらい・・・

『原子力発電』のせいかい?
「電力会社」の力の差?

往路の「サンダーバード」では、誰もが一度も暑いと感じなかった。

『JR西日本』の「通年温度設定は一定」はいい加減なもんですな・・・
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「旅」の話は、まだまだ先・・・
ただ今“写真整理中”・・・
by kokko48513 | 2009-10-01 09:55 | 旅のつれづれ | Comments(0)

好奇心旺盛と明るさがとりえの旅大好き人間・・おもむくままの旅模様&etc.etc


by kokko48513