初めてのドイツ#7・・・ローテンブルク

10/24 ビュルツブルグをあとにして、13時にローテンブルク
今夜のホテルに到着。
チェック・インは15:00からなので、荷物だけおろして、徒歩で
観光の出来るこの街は、夕食の19:00まで自由時間。
今日は昼食も自分自分でとる。
初めてのドイツ#7・・・ローテンブルク_a0052666_0454428.jpg

街を守るために10世紀に築かれた石の壁に囲まれた旧市街へ。
壁の上部に続く通路を歩いてまずは街を上から眺める。

昼食より先に、「ヤコブ教会」へ。
教会は入れるときに入っておかないと、いつストップになるか知れ
ないから・・・
初めてのドイツ#7・・・ローテンブルク_a0052666_0472637.jpg

1311年から170年近い年月をかけて建造された教会。
主祭壇奥のステンドグラスや2階の「聖血の祭壇」が見どころ。
初めてのドイツ#7・・・ローテンブルク_a0052666_0481742.jpg

マルクト広場の市庁舎の展望台にエレベーターで上がろうと、入った
所は間違って、「中世犯罪博物館」
気持悪い展示物ばかりで写真を写す気にもならない。
2ユーロ払ったのに・・・

他にも日本の大学生グループ(男性)が同じ間違いをしてウロウロ
していた。 言葉を交わしてお互い笑い飛ばして別れた。

地元の人ばかりが入っているようなバーガーショップに入ってランチ
そのあと、孫たちへの絵本や、外れの方にある店で木製のおもちゃ
買って、15:00一旦ホテルへ荷物を置きに・・・
初めてのドイツ#7・・・ローテンブルク_a0052666_0493620.jpg

ここで買った木の「あやつりサンタ人形」など、あとで行ったミュン
ヘンのデパートで、全く同じものが4倍の値段が付いていた。
2級品とかかもしれないが、お値打ちお値打ち!得した気分!!

出直して、18:20まで再び書店やみやげ物店、街の西側にある「ブルク
公園」
へも足を延ばす。
ここは12世紀、シュタウヘン家の城(ブルク)があったところで、
名前もそのまま「ブルク公園」。静かなたたずまいで人影もちらほら・・・
初めてのドイツ#7・・・ローテンブルク_a0052666_0504616.jpg

ホテルへの帰り道でカメラのバッテリーが切れて、部屋に戻りキャリー
から変圧器を出し充電しようとしたら、コンセントにつけたままのはずの
C型プラグが無い!?

【ここでミニアクシデントその2】
ビュルツブルグのホテルのコンセントに抜いたつもりで残したまま、
気づかずに来てしまったんだ!エライこっちゃ!!

今回のビッグ・ポイント「ノイシュバンシュタイン城」や「ミュンヘン」
楽しみな「ディンケルスビュール」
も残っているのに・・・
初めてのドイツ#7・・・ローテンブルク_a0052666_052245.jpg

添乗員Mさんに相談。
とりあえず貸して下さる。
夕食まで充電をして、食事時に他の皆さんに声をかけたら、ドイツも
3回目、数え切れないほどの海外旅行をされている初老のNさんご夫婦が、
「3個持ってきているから」と快く貸して下さる。

翌朝、朝食時「帰国したらC型は買わないといけないんでしょう?家にも
まだあるから差し上げますよ」
とありがたいお言葉。遠慮なく頂く。

帰国して点検したら、我が家にもあと2個あった。
これからは余分に持って行こう!
初めてのドイツ#7・・・ローテンブルク_a0052666_0533479.jpg

Nさん、心から感謝いたします。ありがとうございました。
最後までちゃんと写真が撮れました。 
「地獄で仏」とはこのこと!!

「ミス」を皆さんにカバーしていただいている。 感謝、感謝!

ガイドのタカコさん曰く、「ローテンブルク」の観光客の内、日本人は
まだわずか10-15%とか。

「もっと来ていただけるように、宣伝してください!」とおっしゃる。
初めてのドイツ#7・・・ローテンブルク_a0052666_0545032.jpg

こじんまりとした『素敵な街』!そこに住む人たちも皆さん心優しいと
感じた街!!

どうぞお運びを・・・!!
by kokko48513 | 2009-11-12 00:54 | 旅のつれづれ | Comments(0)

好奇心旺盛と明るさがとりえの旅大好き人間・・おもむくままの旅模様&etc.etc


by kokko48513