『神戸ルミナリエ』・・・15回目!

『神戸ルミナリエ』も年々開催期間が短くなり、今年も
あっという間の12日間で、後二日で幕を閉じる。

1995年1月の大震災の直前、94年11月に三重・鳥羽
からここ宝塚に亡夫の転勤に伴い引越しをしてきて、あの
大惨事に出会ったが、その年の暮から始まった『ルミナリエ』
には一度も欠かさず見せてもらいに行っている。
『神戸ルミナリエ』・・・15回目!_a0052666_14351674.jpg

一昨日11日、「ブンちゃん」のお守りに朝から西宮まで出かけて、
16時過ぎに用事も終わり、「このまま帰るのは勿体ないな。
今日行っておかないと、今年は行きそびれてしまうかも・・・
最後に近づくほどもの凄い人出が予想されるし、雨もやんだ!
よし!思い切って行ってしまおう!」と、ひとりで出かけた。

大阪・梅田にはしょっちゅう行っているが、神戸はいつ以来
だろう・・・ずい分ご無沙汰してしまったようで、「浦島太郎」
状態。
『神戸ルミナリエ』・・・15回目!_a0052666_14381198.jpg

大々的にやっていた地下鉄の工事は終わり、すでに「海岸線」
が開通していて人の流れが変わったようだ。

また、「三宮・さんちか」から「元町」まで立派できれいな
地下道が出来ていて、神戸大丸にも繋がっている。

雨の日も雨に濡れずに行けるようになっている。
『神戸ルミナリエ』・・・15回目!_a0052666_14361543.jpg

以前は夕方6時、7時というと「元町」の人の流れは閑散
していて寂しかったが、ずい分賑わっていた。
売れているか、どうかは別だが・・・

『ルミナリエ』は、やはり行列になってグルッと迂回して、
大丸裏のスタート地点から東公園までは一方通行。
『神戸ルミナリエ』・・・15回目!_a0052666_14422787.jpg

今年も、入口が近づいてくると胸が“ジーン”として目頭が
熱くなってきた。

15回目、関係者の皆さん有難う!!
元気な身体で見せていただけたことに、感謝!感謝!!
『神戸ルミナリエ』・・・15回目!_a0052666_14431468.jpg

「来年もどうぞ開催されますように・・・」の願いを込めて、
『100円募金』を何回かして、帰路についた。

明日14日が最終日。
大変な人波になるだろうが、きれいですよ!素晴しいですよ!!
『神戸ルミナリエ』・・・15回目!_a0052666_14434846.jpg

by kokko48513 | 2009-12-13 14:43 | 季節の話 | Comments(0)

好奇心旺盛と明るさがとりえの旅大好き人間・・おもむくままの旅模様&etc.etc


by kokko48513