「モン・カン・ブンちゃん」きのう、今日・・・

モンちゃんサンタさんからのプレゼント
何がほしいの?良い子にしていたらちゃんと
クリスマスに来てくれはるよ。きっと


お姫様のバッグがほしいの・・・」

「ちゃんとお手紙書きなさいよ」(字はまだ書けない

「おばあちゃん、これサンタさんへのお手紙書いたのよ」
(何やら紙イッパイに書いてある。モンちゃんにすれば
れっきとした“サンタさん”への手紙
「モン・カン・ブンちゃん」きのう、今日・・・_a0052666_032537.jpg

「サンタさんからプレゼント貰えるやろけどね、良い子に
しているから、おばあちゃんからもプレゼントあげよう
思うんだけど何が良い?」

モンちゃんね、字が書けるようになりたいから、字の
練習ができるご本がほしい・・・


最近、字に興味を示して、平仮名を覚えようとしたり、
書こうとしたり
・・・お友達に書ける人がいるのかな?

まだ4才2ヶ月だけど、自分から興味を持つということは、
吸収も良く、良い傾向かも。

先日の幼稚園の「お遊戯会」でも風邪気味だったけど、
覚えた踊りを音楽に合わせて上手に踊っていたモンちゃん
「やるもんだ!」と感心する。
「モン・カン・ブンちゃん」きのう、今日・・・_a0052666_0303789.jpg

妹・1才9ヶ月の「カンちゃん」
先日、玄関に喜んで飛び出してきてくれた姿は、まさに左の
片肌脱いだ“鉄火場の姐さん”

風邪気味で“お鼻ズルズル”なのに、器用に下着もろとも
脱いでしまっている。

「カンちゃん!お鼻止まらないよ!ちゃんと着なさい!!」
私も追いかけて、やっと着てくれた。

最近、自分でズボンを脱いでおしめ一丁だったり、ひどい時
にはそのおしめも取ってしまっていて“スッポンポン”

知らない間に、上も脱いでしまって丸裸でいたりするという。
それが気持良いらしい。
寒いのに、“困った、困った”のお嬢さん!「カンちゃん」
「モン・カン・ブンちゃん」きのう、今日・・・_a0052666_034123.jpg


動物はなんでも“わんわん”、人を呼ぶのは「お父さん」も
「お母さん」も他の人を呼ぶのも「あ!」
おしゃべりは盛んだが、
これが今の「ブンちゃん」1才1ヶ月。

遊び場で大きい人を向こうに回して何やらまくし立てている

百貨店のキッズコーナーで、4才くらいのお兄ちゃんが意地悪
で、遊び道具を独り占めして上に乗って、誰にも渡すまい
するのを私が注意したら、そのお兄ちゃんの頭を「ダメよ!」
という感じで、軽く“ポン”とたたいた。

「この人、わかっているの?」と感心する。
「モン・カン・ブンちゃん」きのう、今日・・・_a0052666_0353365.jpg

同年代のお母さんたちが「ブンちゃん」の年を聞くと感心
されるほど歩くのも走るのもしっかりしていて、足も早く目が
はなせない。


今日23日、70才の誕生日を迎えた私。
いくつまでこの人たちと対等に歩き回れるだろう・・・・
「ばあちゃん」頑張るぞ!!
「モン・カン・ブンちゃん」きのう、今日・・・_a0052666_036155.jpg

by kokko48513 | 2009-12-24 00:36 | 孫 5人 | Comments(0)

好奇心旺盛と明るさがとりえの旅大好き人間・・おもむくままの旅模様&etc.etc


by kokko48513